雨が続いてやっと今日天気が回復、利根川にいってきました。
いろいろな機体を見ることができいい刺激になります。
まずは憧れのハンドランチです。
手を出してみたいジャンルですが、制作の精度が高すぎて私向きではないようです。
懐かしい人に会いました。
翼竜の凧やラジコン機をもう何機も制作、飛行させているWさんです。
今日は翼長4mの物ですが、すでに5mサイズも飛行させ更に7mクラスを計画中だそうです。
流石にデカいです。
これはWさんが翼竜のイメージをつかむために作られた模型です。
4mサイズの動力にしては小さなモーターで、リンケージはワイヤーで結構複雑です。
バッテリーも比較的小さな物をクチバシに(重心の関係でここになったそうです)
エレベーターとツインラダーですが、実はスプリットラダーも装備しています。
先ほどのラダーと連動で上の四角い板が開いて抵抗となりラダーの役目を果たす仕組みらしい。
主翼の素材はどこにでもある発砲スチロール、4mサイズにしては実に軽くできています。
秋空に舞う翼竜?
約10分の飛行の後に無事降りてきました。
迫力の4mサイズの飛行でしたが、7mサイズはどんな飛行をしてくれるのか楽しみです。
2011年に初めてWさんの翼竜を見たときの動画がありますのでよろしかったらどうぞご覧ください。
翼竜
もう一人のWさんがまた不思議な凧を揚げていました。
種子で空中を飛んでいくタイプがあるのを見てこの凧を作ろうと思ったそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます