■総合ランキング、トップは8週ぶりにソフトバンク版「iPhone 6」へ (1/4)
総合ランキングでは、このところau版「iPhone 6」が1位を続けていたが、今週は8週間ぶりにソフトバンク版「iPhone 6」がトップに。またキャリアランキングのすべてでトップが入れ替わった。
■「SIMロック解除の義務化」は5月から!イマドキのスマホ利用の現状は?
2015年5月から義務化される“SIMロック解除”。通信事業者の足並みがそろわないため「現段階でのSIMロック解除にメリットがあるのか」「SIMロック解除により、海外などで現地のプリペイドSIMが使えるようになる」など、様々な声が交錯しています。
■ノルウェーのテレノール、低所得者狙いアジアで覇権 1億6800万人取り込み、インドでは未開拓の女性市場攻略
ノルウェーの国営通信会社テレノールがアジアの携帯電話市場で急成長している。アジア6カ国での加入者数は1億6800万人に達した。格安料金などで低所得者層を取り込むほか、インドで女性向けに特別な割引制度を導入するなど独自の手法で市場を開拓する。他の欧米勢が戦線を縮小する中、テレノールはアジアのモバイル通信の巨人へと変貌しつつある。
ウィトラコメント: テレノールは確かに低価格サービスをアジアで手帰郷して加入者を増やしているようです
■日本のものづくりに最適なIoTプラットフォームとは?Kiiの最高製品責任者が語る
IoT(Internet of Things)やモバイル向けのバックエンドサービス(MBaaS)を中心に、アプリ開発やデバイス開発を支援するサービスを展開するKii。IoT分野でもはやくから取り組みを進め、世界各国のアプリ開発者、デバイスメーカーから高い支持を得てきた。
■5G向け新技術「UF-OFDM」とは?――M2M/IoTでの伝送効率を大幅に向上
アルカテル・ルーセントが開発中のUF-OFDMは、LTEの基本技術OFDMを拡張し、センサーネットワークなどの伝送効率を向上させるものだ。ドコモとの5G実験で効果が検証されている。
■IoTで変わるユーザー体験 求められる文系感性
あらゆるチャネルで消費者が情報を取得したり、商品を購買したりすることができるオムニチャネル時代のユーザーエクスペリエンス(UX)をもう一歩進めて、今回は「インターネット・オブ・シングス(IoT)」時代のUXについて考えてみたい。UXとは日本語で利用者体験、IoTはあらゆるモノをインターネットにつなぐという意味だ。
■携帯大手3社、「iPhone 6」で「VoLTE」サービスを開始
NTTドコモ、KDDIのau、ソフトバンクの携帯大手3社はいずれも9日、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)6」シリーズで、3社それぞれが提供する高音質な通話サービス「VoLTE(ボルテ)」を利用することができるようになったとの発表を行った。この「VoLTE」を「iPhone6」で利用するためには、米アップルが同日に提供を開始した基本ソフト(OS)「iOS8.3」にアップデートする必要があり、「iOS8.3」では「VoLTE」が利用できるようになるだけでなく、パフォーマンスの向上、画面の向きと回転に関する修正なども含まれている。またソフトバンクでは、インターネットでの申し込みが必要となる。
■auの104番号案内、倍の1件200円に
KDDI(au)は、「104」の番号で受け付けている電話番号案内サービスの料金を6月1日以降、1件あたり税抜き100円から200円に値上げする。
■超小型サイズにWindowsまるごと入りで持ち歩ける「インテル Compute Stick」を使ってみました
スマホやタブレットでは不十分、やはりPCが必要ではあるものの、できればノートPC・タブレット・スマホよりももっと小型かつ軽量、でも基本的な機能はフルで搭載しておいて欲しいというかなうはずのないワガママな願いをテクノロジーのパワーで実現してしまったフルスペックWindows搭載PCが「インテル Compute Stick」です。見ての通りの手の中サイズとなっており、日本発売前に実機を使い倒してみました。
■ソフトバンクモバイル、4社統合体制がついにスタート ━━ソフトバンクは日本国内で再び血気盛んな会社になれるのか
4月1日より4社が合併して新体制となったソフトバンク。会長となった孫正義氏の次なる1手は?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます