ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

ドコモがグーグル携帯を出す

2008-11-19 20:01:00 | Weblog
今朝の、日経新聞の一面トップは「ドコモがグーグル携帯を出す」だった。

来春に韓国のKTFからアンドロイドと呼ばれるソフトウェアプラットフォームを使ったケータイ電話をドコモが出すというニュースである。発表したとは書いていなかったので、リークだろうと思う。

この話自体はそれほど驚く話ではない。ドコモはアンドロイドを開発するアライアンスに加入しているし、アンドロイドは知名度が高いのでドコモが海外メーカーにやらせてみるというのはありそうな話である。

私がこの話をブログに書こうと思った理由は日経新聞の一面トップに持ってきたという扱いである。昨日はニュースがなかったわけではなく、元厚生省幹部の連続襲撃事件が起こっているので話題に不足していたわけではない。このニュースを一面トップに持っていったということはそれだけ日経新聞としてグーグル携帯に注目しているということだろう。

私も携帯電話業界の一端に身を置いているのだが、自分ではそれほど大したニュースだとは思わない。グーグル携帯は携帯電話業界の人が思うよりはるかに高い注目を経済界全般から集めているということを再考してみる必要があるだろう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿