ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

ニュース (8/10)

2010-08-10 12:03:56 | Weblog
株式会社 IMJ モバイルは、iPhone ユーザーのサイト閲覧、アプリ利用の実態把握を目的とした「iPhone サイト及びアプリの利用実態調査」を実施し、結果を公表した。
ソフトバンクモバイルは、パキスタン・イスラム共和国で発生した集中豪雨による洪水被害支援策として、ソフトバンク携帯電話から義援金を寄付できる「パキスタン洪水被害支援プロジェクト」特設サイトをオープンした。
ソニーエリクソンのフラッグシップAndroid携帯『Xperia X10』が、8月15日(米国時間)、米国でAT&T社から発売される。AT&T社が9日、発表した。
Motorolaはこの夏にAndoridスマートフォンの新製品を相次いで発売する。いずれも普及価格帯のミッドレンジクラスの製品であり、価格もそれほど高くは無くスマートフォンの入門者層にも手が届く手ごろな製品だ。Motorolaはこの1年でスマートフォンシフトを進めてきたが、ハイエンド以外の製品もラインナップに加えることでスマートフォンシェアを今後大きく伸ばしていくだろう。
ウィトラコメント: 台数にこだわらず、Androidに賭けたモトローラが成功したようです。このあたりはさすがですね。
携帯電話で番組や文字情報を受信する「携帯端末向け次世代放送」の事業者選定が大詰めを迎えている。一枠をめぐりNTTドコモとKDDIが激しく争い互角の情勢。国内市場の活性化のほか、端末メーカーが海外展開しやすい環境を整えることも課題で、どちらに軍配を上げるか総務省は難しい判断を迫られている。
ビーブレイクシステムズは8月9日、システム業界における景気動向をまとめたレポートを発表した。同社は自社で手がけたシステム案件などをもとに現場の目線で分析したシステム業界の景気動向を定期的に発信している。
夏休みの海外旅行中でも仕事のメールチェックやブログ、Twitterの更新は怠りたくないもの。ただし海外でのローミング利用は通信費が高いのがネックだ。だが、SIMロックフリーのWi-Fiルーターを活用すれば、海外でも安価な通信環境を入手することできる。
米Googleと米Verizonは8月9日(現地時間)、米国においてインターネットのオープンネスを維持していくための立法的な枠組みを提案した。ネットの中立性の議論の妥協点を探るための叩き台としており、ISPによる特定のコンテンツやサービスに対するトラフィック制限を禁じる一方で、プレミアオンラインサービスの提供を認めている。
富士キメラ総研(田中一志社長)は、デジタルコンテンツの国内市場の調査結果を発表した。
同社は、「デジタルTV」「ネットサービス」「モバイルサービス」「電子書籍」「パッケージソフト」「デジタルシネマ」「デジタルサイネージ」「テレマティクス」の8メディアにおけるデジタルコンテンツ市場を中心に調査・分析した。
NTTドコモは、携帯電話端末を買った通信会社(キャリア)から別の通信会社に乗りかえられるように、「SIMロック」を解除できる端末を発売することを明らかにした。
他社に先駆けて方針を示した背景などを同社企画調整室長の古川浩司さんとプロダクト企画担当課長の高橋亮吉さんに聞いた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿