■アップルとサムスンは双方が特許侵害――韓国裁判所が特許侵害訴訟で判決
韓国の裁判所は8月24日、米国Appleと韓国Samsungの特許侵害訴訟をめぐる裁判で、両社とも双方の特許を侵害しているとの判決を下した。賠償金支払いのほか、「iPhone 4」と「Galaxy S」シリーズを含む両社の複数端末に対する一時的な販売差し止めが命じられている。
ウィトラコメント:詳しいことは分かりませんがSamsung寄りの感じがします。アメリカとは対照的ですね
■ベライゾンのAWS周波数帯取得、FCCも条件付きで承認
米連邦通信委員会(Federal Communications Commission : FCC)は米国時間23日、ベライゾン・ワイアレス(Verizon Wireless:以下、ベライゾン)が昨年12月に明らかにしていた複数のケーブルTV事業者からのAWS周波数帯取得に関する計画を承認すると発表した。
■7~9歳の子どもの携帯電話所有率が大幅に増加 - ビデオリサーチ調査
ビデオリサーチは8月23日、3歳~12歳の子ども617人を対象に実施した「キャラクターと子供マーケット調査」の調査結果を発表した。調査地域は東京駅を中心とする30km圏内。同調査はキャラクターに関するもの以外にも幅広い内容を扱っており、今回は子どもの携帯電話所有状況などが公開されている。
■利用金額帯に現れた興味深い傾向―定期モバイル調査「ショッピング利用」(5)
このレポートは、インターネットコムと goo リサーチが携帯電話やインターネットを活用したアンケート調査を定期的に行い、その結果を発表するものである。今回は「ショッピング利用」について調査した第5回である。
■テレコムスクエア、カナダ専用のLTE対応モバイルWi-Fiルータレンタルを開始
通信機器のレンタルサービスを展開するテレコムスクエアは21日、同社が展開するレンタルWi-Fi ルータ「Wi-Ho!(ワイホー)」のラインナップに、LTEに対応した新製品を追加した。新製品は、カナダ専用のルータで、1日1,200円/台で利用できる。
■AT&T、「FaceTime」の携帯網利用を制限する新ポリシーを擁護
AT&Tは米国時間8月22日のブログ投稿で、Appleの「FaceTime」アプリの利用に制限を加え、「Mobile Share」プランの顧客のみが同アプリを利用できるようにするという同社の新ポリシーを擁護した。しかし、消費者保護団体は依然として、AT&Tは開かれたインターネットに関する米連邦通信委員会(FCC)の規則に違反していると主張する。
■グローブ、9月に4G・LTEサービス開始[IT]
国内通信2位のグローブ・テレコムは23日、第4世代(4G)の移動通信規格「ロング・ターム・エボリューション(LTE)」サービスを9月に開始すると発表した。また、最大手フィリピン長距離電話(PLDT)に対抗して、メディア事業参入を検討していることも明らかにした。24日付ビジネスワールドなどが伝えた。
■9月5日(水)午前11時に約350万台の携帯電話がマナーモードでも一斉に鳴る「大阪880万人訓練」
「マナーモードになっていても(電源を切っていない限り)みなさんの周りの携帯電話が一斉に鳴ります」ということで、2012年9月5日午前11時に訓練緊急地震速報メール、防災行政無線などが一斉に流される大規模な訓練が実施されることになりました。
ウィトラコメント: 緊急地震通報は誤報だらけ。それでマナーモードでも鳴らすと、苦情が大量に出そうですね。それが改善につながるかも
■"ジョブズ二世"がリードする「モバイル決済」の現在と未来
スマートフォン等を使って支払をする「モバイル・ペイメント(モバイル決済)」が、米国社会に浸透し始めた。この分野では日本の「おサイフケータイ」が先行しているが、今、米国で広がりつつあるモバイル決済は、これまで普及の足かせになっていた問題を解決するなど、新たな展開を見せている。
■全社がLTE開始、競争が激化する香港
香港のLTE20+ 件サービスはこれまで目立った動きが無かったが、今年に入り全事業者が相次いでLTE20+ 件を開始、激しい競争が始まっている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます