ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

ニュース (6/21)

2010-06-21 12:04:26 | Weblog
KDDIは18日、auブランドで初めてのスマートフォンとなる「IS02」(東芝製)の発売日を今月24日に決定した。ソフトバンクモバイルが販売する
ウィトラコメント:無謀なことをするものだという気がします。
米キャリアVerizonが、iPhone 4発売の前日にMotorola製のAndroid携帯「DROID X」を発表する。うわさでは、Android 2.2と1GHzプロセッサ、800万画素カメラを搭載するという。

ウィトラコメント: Motorolaは半年週記ですね。Appleよりも利益を圧迫しますが仕方がないでしょう。
「iPhone 4」の予約に行ったら、必要ないのに「Wホワイト」や「基本オプションパック」に加入させられた――。そんな人たちは、無償でオプションを解除してもらえる。
ソフトバンクモバイルは18日、アップルの新型携帯端末「iPhone 4」の予約を18日の閉店時間でいったん中止する、と発表した。15日から予約を受け付けていたが「予測をはるかに超える、ソフトバンクとして過去最大の予約」があったという。
米国時間6月18日に明らかになった技術アナリストの調査報告によると、「iPhone 4」に使われる最新のディスプレイは生産が追いつかず、深刻な供給不足を招くことになるという。
シンガポールで開催されているアジア最大級の通信展示会「CommunicAsia2010」で、大手通信機器ベンダーのHuawei TechnologiesはLTEモデムなど今後市場投入する予定の各種製品を展示した。
オランダのデジタル・セキュリティー技術大手ジェムアルトは、KDDIが進める近距離通信規格NFCの試験事業で協力企業に選定されたと発表した。
ドコモでは当期の取り組みを紹介する中で、年間純増シェア31.5%で首位を獲得したことや、解約率が0.46%とさらに低減したことをアピールした。また、パケット定額サービスの加入者数が2577万人、iコンシェルの利用者数が420万人と報告したほか、iDの読み取り機の設置台数は44万台、iDの会員数は1420万人、DCMXの会員数は1126万人などとした。
ルネサス エレクトロニクスは、W-CDMAや、次世代高速データ通信規格「LTE」などの複数の無線規格に対応するマルチモードRF IC向けに、送信回路で求められる広範囲送信出力制御と、低送信雑音を両立するCMOS可変利得増幅回路技術を開発したことを発表した。同技術の詳細は、2010年6月15~17日に米国ハワイ州で開催された半導体デバイスに関する国際会議「VLSI技術シンポジウム」にて17日(現地時間)発表された。
通信事業者やISP、MVNOなどからなる「帯域制御の運用基準に関するガイドライン検討協議会」は、移動体通信事業者やMVNOによる帯域制御など環境の変化を受け、同ガイドラインを改定した。改正後は、帯域制御の内容を具体的に周知することを求めている。
ワイヤレス測位技術大手の米トゥルーポジションは、同社の位置測定ユニット(LMU)新製品「トゥルーポジションLMUユニバーサル」を発表した。
米テラブスは、事業領域の一つに携帯事業者のネットワークで使う装置を持つベンダーだ。現在同社は、WiMAX事業者向けにモバイルIPのサポートや認証などをする「ASNゲートウエイ」という装置を販売している。それに加え、携帯電話事業者やそのMVNO(仮想移動体通信事業者)向けにトラフィック制御に関連した新ソリューションを提供開始する。その概要を、日本法人の森チャネル・セールス・マネジャーに聞いた。
JST課題解決型基礎研究の一環として、慶應義塾大学 理工学部の黒田忠広教授らのCRESTチームが、世界最小消費電力量0.01pJ/bの積層チップ間無線通信技術を開発しました。
Motorolaは6月16日(米国時間)、米国のWiMAX事業者向けに、LTEやTD-LTEへの移行が容易に実施できるRANのソリューションを発表した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿