ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

IMT2000 TDDバンドの空き地

2008-09-09 10:19:00 | Weblog
総務省が先日IMT2000のTDDバンドを獲得したIP-Mobileが設備投資をできずに倒産し、周波数を返却した空き地の再利用の検討を開始したというニュースが入っている。

現時点では京セラがiBurstを使ったサービスをCATV事業者と組んで考えているようである。これに呼応して(だと思うが)SoftbankがDoBをやりたいという提案書をVodafoneなどと共同で今週の3GPPに寄書として出している。

DoBというのはDownlink optimized for Broadcastingの略で、3GPPのTDD技術であるTD-CDMAは世界のどこでも使われていないのに目を付けてWCDMAの下りチャネルをTDDの周波数帯で使用しようという提案である。これで下り専用の放送用途に使おうという構想である。

この問題は周波数行政にまでかかわる話であり、実用化されていないとはいうもののTDDを推進している会社から猛反対があって投票になり、どちらも71%の賛成を得られずに結論なしという状態、つまりDoBは認められていないという状況に陥っているものである。

これをソフトバンクが今回担ぎ出したのはこのIP-Mobileの跡地を狙ってのことだと思うが、なかなか積極的な動きだと感心している

最新の画像もっと見る

コメントを投稿