ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

平成20年版 情報通信白書

2009-07-15 11:05:49 | Weblog
図表1-2-3-17 海外における公的ベンチャーファンド事例

ウィトラコメント: 欧米の公的ベンチャーファンドです。かなり多いようですがこのような面では日本でも結構あって大きな差はないように思います。一連の分析でエンジェルが新しい企業を興すために欧米では大きな役割を果たしていることが明らかになっていますが、日本ではなぜエンジェルが育たないか、という点に対する分析がないのがこの白書の物足りない点です。私の見方は以下です。
エンジェルになる条件は
1)大金持ちであること
2)事業マインドがあること
の2点であるが、日本では会社の創業者で株式公開をした人以外は上記条件を満足する人はほとんどいない。大会社の社長といえども創業者でなくてはエンジェルになりえるほどの資金を持たない。
日本の大金持ちは土地成金などが多く、このような人は事業マインドを持たない。

つまり、会社の新陳代謝が起こらないことがエンジェルが育たない理由になっていると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿