ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

ニュース (1/27)

2010-01-27 11:56:41 | Weblog

■KDDIらのMediaFLO実証実験、PCやiPhoneにも対応

メディアフロージャパン企画とKDDIは2010年1月26日、沖縄県で実験中の「携帯端末向けマルチメディア放送(メディアフロー)サービス実証試験」を、パソコンやスマートフォンからも利用できるようにしたと発表した。USB接続型の受信機と、無線LAN機能付きの受信機を新たに開発。前者はパソコン向けの装置、後者はiPhoneなどスマートフォン向けで、無線LAN経由で接続するとサービスで提供中の各種コンテンツをスマートフォン上で表示できるようになる。

 

■メディアフロージャパン企画、特区の実験にUSB接続型試作受信機や無線LAN転送型試作受信機を投入

メディアフロージャパン企画およびKDDIは2010年1月26日、沖縄県那覇市及び豊見城市のユビキタス特区 における「携帯端末向けマルチメディア放送 (メディアフロー) サービス実証試験」の一環として、VHF対応USB接続型試作受信機および無線LAN転送型試作受信機(寸法は50mm×87mm)を開発し、パソコンや無線LAN対応機器などの端末へのコンテンツ配信実証試験を2010年1月26日に開始すると発表した。

 ウィトラコメント: MediaFLOはアメリカでサービスがはじまっていますが、さっぱりのようです。

■Google、iPhone向け「Google Voice」をWebアプリとしてリリース

iPhoneアプリ版のAppleによる承認が遅れている中、GoogleがHTML5ベースのWebアプリとしてVoIP電話サービス「Google Voice」をリリースした。

 

■ドコモが初めて「学割」導入 auに対抗、春の顧客争奪戦し烈に

NTTドコモは26日、学生やその家族を対象に、携帯電話基本料を従来の780円から半額の390円とし、3年間割り引くキャンペーン「タイプシンプル学割」を2月1日から始めると発表した。5月末まで受け付ける。ドコモが「学割」プランを導入するのは初めて。

 ウィトラコメント: ついにドコモも学割を始めましたね。AUとの競争に影響がありそうです。

■Appleタブレット50台が密かにテスト中?OSは未発表の3.2

Flurryはクパチーノ周辺でAppleのタブレットとおぼしきデバイスが約50台活動中であることに気づいたと発表しました。Flurryは携帯アプリのマーケット分析を行っている会社でFlurryのデータ分析は従来からきわめて信頼度が高く、事実を確認しないまま不確かな情報を公表することはないものと考えてよいそうです。

 

■世界スマートフォン市場は2013年まで年平均21%で拡大、Androidが急伸へ

米IDCは米国時間2010年1月25日、世界スマートフォン市場の展望に関する予測分析を発表した。世界スマートフォン出荷台数は2009年から2013年に年平均増加率20.9%で拡大し、3億9000万台に達する見通し。2013年のモバイルOSは、Symbian Foundationの「Symbian」が首位を維持し、米Google主導の「Android」が2位に浮上すると、同社は予測している。

 

■Google「Nexus One」に3G接続トラブル、ソフトウエア・アップデートを準備中

米Googleが発売したばかりのAndroid携帯電話端末「Nexus One」において第3世代(3G)ネットワーク接続で不具合が起こる問題について、早ければ来週に修正用のソフトウエア・アップデートを提供する見通しであることを同社社員が明かした。

 

■MicrosoftがAndroidやiPhoneを攻撃、Amazonは噂のAppleタブレットを牽制

2010年に入ってから、いわゆるパソコン以外の新しい端末に関する話題が増えてきた。コンピュータ業界の新たな主要分野になりつつあるスマートフォン市場では、米Googleの「Android」や米Appleの「iPhone」を中心に話題が盛り上がっている。また、米Appleが発表するという噂のタブレット型端末についても、発表前にも関わらず米Amazon.comから牽制する動きが出てきている。

 

■NTTドコモが「Xperia」にかける本気度

NTTドコモは2010年1月21日、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズのAndroid搭載スマートフォン「Xperia」を4月に発売すると発表した。大きな話題を集めるこの端末だが、日本市場を意識した独自のサービス「ドコモマーケット」や、“2台持ち”や“乗り換え”がしやすい新たな料金プランの提供など、日本のスマートフォン市場開拓に対するNTTドコモの本気さが伝わってくる。


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