ウィトラの眼

無線業界のニュースについての意見・感想を書きます

ニュース (3/13)

2012-03-13 14:07:34 | Weblog

■タブレットが2014年に半導体市場として世界4位の規模になる見通し
iPadが牽引役。タブレット向け半導体売上高は2010年の26億ドルから2014年には182億ドルに

■ソフトバンクモバイル、新iPadの料金プラン発表、16GBで実質負担0円から
ソフトバンクモバイルは、アップルの新「iPad」(第3世代iPad)を、3月16日から販売する。すでに3月10日から全国のソフトバンクショップと量販店で予約を受け付けている。

ウィトラコメント: ハードは安くても通信料金は高いですね

■iPhone 中国で伸び悩み 提携戦略後れサムスンに惨敗 (1/2ページ)
米アップルが世界最大の携帯電話市場、中国でのシェア争いで苦戦を強いられている。主力のスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の販売をめぐり、中国国内の通信会社との提携で出遅れたことが要因。新たな提携先の確保で巻き返しを図るものの、当面は韓国サムスン電子に大きく水をあけられる状況が続く見通しだ。

■業界初のTD-LTEマルチモード・ピコ基地局=中国ZTE〔BW〕
中国の通信機器・ネットワーク大手ZTE(中興通迅)は、業界初の次世代型TD-LTEマルチモード・ピコ基地局を発表した。

ウィトラコメント: これは有力だと思います。 

■NTTの料金業務統合、競合事業者らが2度目の要望書を総務省に提出へ
NTT(持ち株会社)とNTTファイナンスが2012年2月2日に報道発表したNTTグループ各社の料金請求/回収業務の統合に関して、近日中に競合事業者らが2度目の要望書を総務省に提出することが分かった。

ウィトラコメント: ユーザが便利になることをさせないようにする、というのは違和感があります。 

■第3世代iPadのコストは16G機で310ドル、Appleのもうけは従来機より低下
技術情報サービスを手掛けるUBM TechInsightsの推定によると、Appleが先週発表した新型iPadは、部品コストが従来機に比べて上昇しており、1台当たりの利益率は低下しているとみられる。具体的には、実機の分解調査前の見積もりだが、16GバイトのLTE機で310米ドルと推定されている。

ウィトラコメント: 310ドルは結構高いですね。やはりディスプレイでしょうか 

■米軍がスマホ位置情報利用のリスクを警告~「民間人も設定の再確認を」
米軍公式サイトに「ジオタグ利用にセキュリティーリスク」とする米軍将兵に向けた文書が、3月7日付けで掲載された。

■クアッドコア搭載タブレットの第1弾「TF201」を試す(前編)
スマートフォンやタブレットのメーカーが2012年の今、かってないほど苛烈なスピード競争を繰り広げている。焦点は大きく二つある。一つは、PCに迫る処理能力を備えたクアッドコア(4コア)プロセッサの搭載。もう一つは、LTEに代表される超・高速無線通信サービスへの対応だ。

■私物iPhone/Androidの普及が企業にもたらす課題
キャリア/ベンダー主導のOSアップデート、何種類ものプラットフォームの管理――。私物端末の業務利用「BYOD」を進める企業には、幾つもの課題が降りかかる。

■AmazonとGoogle Play、電子書籍をめぐり価格戦争に突入
GoogleがAndroid MarketをGoogle Playとして再生してから、AmazonとGoogleのセールにおける競争は激化している。AmazonのDNAはGoogleに低価格での販売者としてブランドを奪われることに堪えられないようだ。

ウィトラコメント: Google Playは安売りをしているのでしょうか。なんとなくうまく行かない感じがします。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿