八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

飯盛山ハイク♪♪

2012年05月30日 | Weblog

今日は八ヶ岳南麓のペンション仲間と飯盛山ハイク♪気のおけないオヤジ仲間です。
存分に新緑の季節を満喫して参りました。そう!下界ではもう初夏のような陽気が続いていますが
ちょっと山を登るとまだまだ芽吹き、そして新緑の季節です。

8:00に獅子岩の駐車場に集合。駐車場に車は1台あったものの人影は無し。一番乗りです。
ここですでにこんな風景が広がっています。



雲の中には八ヶ岳があるのですが・・・・。しかしながら早朝の気持ち良さは格別です。まずは思いっきり深呼吸!
清々しい空気を胸いっぱいに吸いこんでスタートです。いつもはこの獅子岩の駐車場のすぐ近くの登り口から
登るのですが今回は仲間の提案で別方面から尾根伝いに登るルートを選択。仲間曰くこっちからの方が3倍楽しめるそうです♪



いつもの登り始めと違って緩やかな登りが続きます。まだ開いていないピンク色のコナシ(ズミ)の花を横目に
進んで行くとニリンソウの群生地が。またサクラソウやクリンソウ、ラショウモンカズラなども見られます。

 
まだまだ開く前のピンク色のコナシ(ズミ)。この花、開くと真っ白なんです。

 
ニリンソウ(左)とラショウモンカズラ(右)

 
サクラソウ(左)とクリンソウ(右)

気持ちの良い緩やかな道を進んで行きます。小淵沢辺りの落葉松はもう新緑から深緑に変わりつつあるの
ですが、この辺りはまだまだ芽吹きに近いような状態で淡い緑がキラキラと輝いています。
程なくして急に視界が開けます。ここからは尾根伝いの道、素晴らしい景色が続きます。

 

良い景色です♪♪途中アケビの花も咲いていました。



ゆっくりと歩いて1時間半程度、



こんな道を登っていくと・・・

 

頂上に到着!!良い眺めです♪空気も美味い♪♪下を見下ろせば雲の影が新緑の山々に映ってとても綺麗です。
確かにこちらの登り道の方が緩やかで、談笑や景色を楽しみながら登れますね(笑)。

ここでしばらく景色や美味しい空気を楽しみながらの憩いの一時・・・・・。ゆったりとした時間が流れます。

飯盛山の頂上を十分に満喫して下山する事に。

 

下山する道が私がいつも登ってくる道になる訳ですが、やっぱりこっちは急だし眺望が開けていないので
面白くない・・・(なんて言ったら怒られそうですが)。



でも途中途中にはツツジの花なども咲いていて綺麗でした。

そんなこんなで休憩時間も含めて約2時間半、季節がちょっとだけ逆戻りしたような、新緑の
季節独特の清々しさを存分に楽しむ事が出来た飯盛山ハイクでした♪♪

これから梅雨入り前のシーズン、本当に気持ちが良いですよ~!
皆様も是非お出かけ下さい!!

八ヶ岳南麓 小淵沢高原の小さな宿
ゲストイン シェムニ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿