八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

R.T.C.乗馬レッスン♪♪

2009年06月27日 | Weblog

今日は一昨日の乗馬レッスンのお話を少し。


一昨日は恒例の乗馬レッスンの日でした。なんだか最近ちょっと
疲れ気味・・・なんか乗り気じゃなかったんです。

相棒は”エスティー”
レッスンはいつものように進みます。ここでちょっと違和感が。
そういつもより駆け足が気持ちよく乗れています。
ひょっとして体が疲れていて自然に脱力していたのかも!

と、気が付いてしまうとダメなんですねぇ、不思議なもので。
気が付いてからはいつも通り、あの感触は一体どこへ。
まあそれだけ脱力が大切だということが身をもって分かった事
だけでも収穫ですよね。

ここ数週間の自分なりの課題は、早足でも駆け足でもなく、並足で
思ったように歩かせること。どういうことかと言うと、いつも外周を
並足で歩いている時、コーナー近くなると馬が内側に入ってしまって
近道をしてしまうのです。
これを何とかしようと手綱やら足やらで合図を出してみるものの
全くといっていいほど効果なし・・・。合図の出し方が下手なのは
分かっていますが、もう少し思うように歩いてくれても良さそうな
ものです。

そんな事を乗馬の先生に聞いてみた所、
「まっすぐ歩いている時にだって、ただ何もしないわけではなく
まっすぐ歩き続けるように合図を送り続ける事が必要で、
合図を出すのを諦めてしまってはダメ・・・」
との事。
そうなのね。ただ歩いている時などは確かに馬任せにしてしまって
おりました。
そして、コーナー手前になったら馬の顔は曲がる方向に向けながら
外側の手綱を気持ち張り気味にして、内側の足は馬のお腹につけた
状態で曲がる準備をしておいて、いざ曲がる時に外側の手綱を
少しだけ緩める・・・・・そんな感じでいつも自然に合図を出し続け
られるようになると、少しずつでも馬が言う事を聞いてくれるように
なってくるそうです。

ふ~~っ・・・やっぱり乗馬って奥が深いです。
でもまた一つ、次からが楽しみになりました。

馬を自在に動かせるようになるのはいつになるのやら・・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿