お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

本当はエビで作りたかったんだけれど♪

2023-09-12 | プチレシピ

今日、「パイナップル」と「ココナッツミルク」を使った「マフィン」を作りました♪

で、余った「ココナッツミルク」♪

「鶏肉」を炒め、「玉ねぎ」「ニンニク&生姜」そして畑で採って来た「ピーマン」も順に加えて炒め・・・

「トマト缶」と「ココナッツミルク」を1/2缶ずつ、それに「お酒」を加えて軽く煮込み・・・

味付けは「ナンプラー」で♪

ちなみに黒い「ヘラ」に付いている白いのは千切りにした「生姜」です♪

何となく気持ち悪く見えるので、念のため♪(笑)

で、今日は「エスニック風」の「チキンのココナツミルク煮」にしました♪

上に乗っている「スプラウト」は「青じそのスプラウト」♪

以前「赤紫蘇」の種を購入してきて「スプラウト」を作ろうとしたんだけれど・・・

残念ながら失敗!

昨日「お店」で見つけたので、思わず買って来ました♪

ほのか~~~に「シソ」の香りがしましたよ♪

本当は、昨日の「サンマ」の「大根おろし」にトッピングしようと思っていたんだけれど・・・

ずっかり忘れました♪(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しかったのでやっと♪そして... | トップ | ちょっくら、北海道から福岡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-09-13 00:19:58
今度は「マフィン」ですか?
マフィンとパウンドケーキってどう違うのかな?
中に入る材料が違うのかな?
素朴な疑問です(笑)

ココナッツミルクって使ったことなくて・・・
ココナッツミルク煮 美味しそうだわ。
ナンプラーも使わないなあ~(笑)
青しそのスプラウトもあるのですね。
トッピングとかサラダには合うのかな?
エビを使うとまた違った味わいなんでしょうね。
ココナッツミルク 使ってみたい食材だわ(笑)(*^-^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-09-14 22:05:28
PAPAさん ありがとうございます♪

>マフィンとパウンドケーキってどう違うのかな?
もともとの起源や、厳密に言えば、違いがあるんでしょうけれど・・・
今は、特に違いは無いですね♪
子育ての頃、パウンド型で作ると切るのが面倒らしくって、子どもたちは進んで食べなかったけれどマフィン型で作ると、いつの間にか無くなっていました(*^^)v(笑)
同じ材料なのに♪(笑)

ココナッツミルクを使うと一気にエスニックになりますよ♪
私はお菓子作りで使い始めたんですが♪
返信する

コメントを投稿