お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

気の強い母と気の弱い私?

2022-09-26 | 日記

昨日は「実家参り」の日♪

いつもは掃除や、母から頼まれたことをするのだけれど・・・

昨日は弟の誕生日だったので「お誕生会」となりました♪

「麦茶」で乾杯♪

娘も行ったので・・・

と言うか、娘が「おばあちゃんちに行きたい」と言ったので、娘たちが帰省している時に、実家へ行くことにしたんですが・・・

母に「ひ孫」たちを会わせることが出来て良かったです♪

さらに弟の2番目の娘の結婚式の日取りも決まったとのことで・・・

母はそれを目標に頑張るとのこと♪

実際、昨年の10月に尻もちを付いたことで、今年の4月くらいまでは「寝たきり」だったのに・・・

今は、補助車を使ってだけれど、歩いて家事等も自分でするようになりました♪

そうなると「介護度」が軽くなるので、ヘルパーさんが来て下さる日数は減っていき・・・

母にしてみれば、一生懸命頑張るとサービスが減ることにガッカリもしているようですが♪

それでも行く度に出来ることが増えているのは・・・

母にとっては酷なようだけれど、やはり人の手を借りず、自分でやっているからだと思うのです♪

気の強~~~~~い母ですからね♪

今、そうやって頑張ってくれているのは、その気の強さのお蔭です♪

 

そうそう♪

昨日の帰りの電車の中で・・・

私、「マスク」をしていないことに気付いたんです!

忘れていた自分にもビックリでしたが、周りもあまり気にしていない感じだったのにも驚き♪

でも気付いた途端、ドギマギ♪

居心地が悪くなり、慌てて予備に持っている「マスク」を♪

それでも「コロナ」に対してのピリピリ感が減っていることを感じた出来事でした♪

 

そしておまけ♪

直近の孫です♪

「食パンみたい」とは・・・娘が言ったこと♪

まん丸だった孫の顔が四角くなりました♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやじ料理サークル「オムD... | トップ | 鰯と大葉で作りました♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悔悟度が減っても (アナザン・スター)
2022-09-26 22:04:37
あらっ、介護度が減っても、動けるようにされればいいのよ。
身体も頭にも、それが一番です。
施設に居ると、出来ることもしなくなります。
安全・安心で気づけばあの世です。
それは楽しくも面白くもないですよ。
歳を重ねれば、出来ないことが増えて当たり前です。
それを悲観しないで、じゃあ、どうしたらできるかですよ。
そのちょっとした工夫がいいの。
曾孫さんが元気の素で、反対になっていくのも確かでしょう。
何て素敵なんでしょう!
他人を頼るのではなく、自分をに。

80歳を過ぎれば、怖い物はありません。
あるとすれば、自分自身です。
過去も未来も生きて逝くのは今ですよ。
母上さまに🥂
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-09-27 00:24:41
気の強い母と気の弱い娘(大笑)
私みたいですよ。
ゆっきんママさんと似てるのかな?(笑)
ごめんんさい。
母が気が強いから長生きするのかな? 気が弱い娘は足蹴く通うのです(笑)
変な言い方かな?

お母様 曾孫ちゃんに会えて嬉しかったね。
孫達は 元気の素ですから・・・
母も要介護から 全く使えなくなって元気そのもの・・
何でも一人でできるというのは 凄いですよ。
まだ 頑張ってもらいたいね~

孫姫ちゃん食パンみたい・・・
そんなことないですよ 可愛い~~~
まん丸から四角に・・・
幸せですね~可愛くなった証拠ですよ(*^_^*)
返信する
気が強い! (くまです)
2022-09-27 09:02:42
クマの実母と同じですね
高齢でも、頑張っていてくれるのは有難いです、
が、行けば 自分勝手に、わがまま言うので
嫌になりますけど
優秀な反面教師と思っています^^;;
家族皆さん仲良しが一番ですね^^
孫ちゃん、丸いアンパンになったり、食パンになったり、そのうち お結び形になるかもですね^^
5頭身が 超可愛いですね~~~
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-09-27 18:31:32
アナザン・スターさん ありがとうございます♪

尻もちを付いて寝たきりになった時、お医者さんからは入院を勧められたんだけれど、母はそれを拒否。
でも確かにケアマネージャーさんが言うには、そのまま施設に行くか行かないかは、本人の強い意志次第と言われました♪
私たちもそのまま寝たきりになってしまうのでは、と思ったんですが、見事復活(*^^)v
90近くになってスマホを持ち、ラインも始めた母に乾杯です(^_-)-☆(笑)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-09-27 18:40:25
PAPAさん ありがとうございます♪

ブログを見ていて、一緒だな~って思っていましたよ(^_-)-☆
でもPAPAさんの方がずっと孝行娘ですが(*^^)v
それにしても、どうして気の強い母から、こんな気の弱い娘(私たち)が生まれたんでしょうね♪(笑笑)
それでも一人で頑張ってくれているのは、娘として有り難いことですね(*^_^*)

孫は今のところは大人しくって性格が穏やかそうなので、このままあちら(パパ方)に似てくれたらいいな~って思っています!(^^)!
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-09-27 18:48:52
くまですさん ありがとうございます♪

我が母もまず「でも」「だって」と人の言ったことに対して否定から始まるんですよ。
私なんて子どもの頃から「ママみたいな母親にはならない!」「真逆のことをすればいい母親になれる!」なんて思いながら大きくなりましたよ♪(笑)
私もなかなか根深いものを持っています(^^;
でも、あともう少し、と言う気持ちもあるから、今は「好きにして」と言う感じで弟も私も「無」になっている感じでしょうか?
それに加え、弱っていく母を見て、少しは優しい気持ちも持てるようになりました(^_-)-☆
でもいつ、また母の逆鱗に触れて、関係が悪くなるかわかりませんが♪
返信する

コメントを投稿