お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

鰯と大葉で作りました♪

2022-09-27 | プチレシピ

朝晩はめっきり涼しくなり、いえ、肌寒いくらいの日もあって・・・

秋の虫たちも元気に啼いているのに、日中の暑さはなんでしょう?

昨日か一昨日は、「セミ」が啼いていましたよ♪

夏から秋へと変わる端境期♪

でも、考えようによっては「夏」も「秋」も味わえる贅沢な季節なのかもしれません♪

 

庭の石を敷き詰めていたところ(矢印のところ)が・・・

まいた覚えもない「大葉」にすっかりと覆いつくされてしまいました

実は、その奥に買って来て植えた「大葉」の「鉢」が2つあるんだけれど・・・

そちらは病気にかかってしまって全く元気が無い・・・。

やっぱり自力で育ったものは逞しいです♪

人間と同じですね♪

 

先日「生活クラブ」さんで購入した「鰯」と、庭の「大葉」を使って料理をしました♪

手開きした「鰯」に「大葉」を乗せて「甘味噌」を塗り・・・

ちなみに「甘味噌」は「味噌」に「ハチミツ」を加えて作り・・・

(水っぽくならないように♪)

すりおろした「生姜」を加えたもの♪

「生姜」の代わりに「すりごま」を加えたり・・・

刻んだ「梅干し」を加えて甘酸っぱいお味噌にしたりする時もあります♪

それを挟んで「小麦粉」を付けてソテー♪

そして両面をソテーしたら、最後「本みりん」(お酒の時もある♪)を回し入れ、フタをして蒸し焼きに♪

中まで火を通したら出来上がりです♪

久しぶりに作りましたが、美味しく出来ました♪

 

「秋刀魚」が少し安くなりましたね♪

買おうかな?

もうちょっと待ってみようかな?

揺れる「乙女心」いえ「主婦心」です♪(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気の強い母と気の弱い私? | トップ | 三足ほど早く・・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿