お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

オムDE食いジーヌ・・・タコライス♪

2017-08-26 | オムDE食いジーヌ♪

今日は男性料理サークル「オムDE食いジーヌ」の活動日♪

本日のメニューは、先日赤羽で行われた「親子料理教室」のメニューと全く一緒♪

「タコライス」に「オクラとハンペンのスープ」に「牛乳かん」でした♪(笑)

そして本日のテーマが、食材の「切り方」であったのも一緒♪

ただし「親子料理教室」の目的が「楽しい思い出作り」と「料理の楽しさを味わう」のに対して・・・

この活動は「食の自立」が目標!

ビシバシ!とお教えしました!


と言うのは「ウソ」で・・・

「サークル活動」なので・・・やっぱり楽しくです♪

しかもこの「サークル活動」も3年を過ぎました♪

なので私の「デモ」を見たあと、大方のことは皆さん「デモ」通りに出来るように・・・♪

初めの頃は「デモ」のあと、各テーブルに回り、お一人お一人を指導しないと皆さん何も出来なかったんですよ♪

本当に大変でした!(笑)

それを思うと、月1回ではあるけれど、「積み重ね」の素晴らしさを思わずにはいられません♪


今日は、体調を壊して入院中っだった「会長さん」が、途中から参加してくださったり・・・

(午前中に退院出来たらしいのだけれど、会計だけ済ませ、荷物は置きっぱなしで来てくださいました♪)

(なので、病院から電話があって看護師さんにお説教をくらっていましたが・・・笑♪)

さらに別の用事があって「欠席」だった「「副会長」さんも、ちょっとだけ顔を出してくださったりと・・・

その度に私を含め、皆さん・・・「お~~~っ!」と歓びの声♪

性格は皆さん全然違うけれど、それを理解した上でこの「ひと時」を楽しく美味しく過ごす♪

とても素晴らしいメンバーさんたちです♪


「ご飯」をよそうためにお行儀よく並んでいるメンバーさん♪

皆さんいいお歳なんだけれど・・・可愛らしいでしょ?(笑)

さて♪

そして先日の「親子料理教室」と違うことがもう一つ♪

先日は「ケーキ」を作っていきましたが、今日は「サルサソース」を作って持っていきました♪

この「サルサソース」の「酸味」と「辛味」が「タコライス」にピッタリ♪

さっぱりとして大人向きの「タコライス」になり、皆さんにとても喜んでいただけました♪

良かったです♪

 

オムDE食いジーヌの皆さま♪

今日も美味しいのが出来ましたね♪

お疲れさまでした♪

そして会長♪

どうぞお大事になさってくださいね♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲の無い今日のお昼ご飯♪ | トップ | 大切なひと時・・・PartⅠ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (ブンちゃん)
2017-08-28 07:20:05
お早うございます。

楽しい活動をされてるんですね、おっちゃん方。
男性は凝り始めるとプロ顔負けなぐらい頑張る人がいますが、
走り始めはこうして、まずプロから基礎を教わるんですね。

サルサソースって食べたことないので、私も調べて作ってみたいです。
見た目がそっくりなトマトライス(自己流)なら作ったんですがww

食卓の周りは楽しさに溢れた方が、より美味しくなりますね。
畑を少しやっているので、ゆっきんさんの記事を参考に、自分の野菜を大いに活用したいと思います。

鮮明で読みやすくて楽しい記事をありがとうございまーす♪
また来ますね。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2017-08-28 18:57:11
ブンちゃんさん ありがとうございます♪

サルサソース 今の時期におススメです♪
我が家は豚肉のうす切り(私は肩ロースが好きなんですが)をソテーして軽く塩&コショウ♪
それにサルサソースをたっぷりかけていただくんですが、美味しいですよ~~~♪

畑をやっていらっしゃるんですね♪
どんなお野菜を作っていらっしゃるのかしら?

ブログを褒めていただいて嬉しいです♪
ありがとうございます♪
また是非お越しくださいね♪
返信する
Unknown (リンコ)
2017-08-29 19:18:22
「オムDE食いジーヌ」の活動の記事は、
この実用的で美味しそうなお料理を見る度、
主婦の私にとっても、このお料理サークルで十分なのになぁと思って見ています(笑)
そのくらい主婦歴長いのに進歩がない私です。
とにかく皆さん、和気あいあい楽しそうにやっている姿がいいですね❤
月1回と言っても、3年も過ぎると最初包丁を持つ手もおぼつかなかったのが嘘のようですね。
塵も積もれば山となるではないですが、
もうかなりの実力です♪
さぞかしご家庭でも腕をふるっているのでしょうね!
由紀ちゃん、くれぐれもご自愛下さいね。
ブログ見ているだけですが応援しています❤
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2017-08-29 19:52:59
リンちゃん ありがと♪

ほんと嘘のようでしょ?
家庭で腕を振るっているかは疑問だけれど(笑)
いつも応援してくれてありがとね♪
東京へお越しの際は声をかけてね
返信する

コメントを投稿