お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

「わたしの生きがい」♪

2023-03-29 | 食育料理家の活動

昨日の天気予報だと、今日は雨模様♪

でも朝起きたら、リビングの窓の「カーテン」は、燦燦と降り注ぐ朝日で光っていました♪

北区の「文化センターだより」に「わたしの生きがい」を載せてくださいました♪

「私の生きがい」についてです♪

よろしかったらお付き合いください♪

 

私の生きがいは「料理で人を笑顔にすること」です。

そもそも子育て中は生きがいなんて気持ちはさらさら無く、ただ、好き嫌いをさせないように、風邪を引かせないように、躾もしなくっちゃ、なんて、今思えば母親としての義務みたいなところで食事作りをしていたような気がします。

今回「わたしの生きがい」と言うテーマで書かせていただくにあたり、少し遡って思い返してみることにしました。

そうしたら、ありました!ありました!

記憶は小学生まで遡ります。

その頃の対象は弟。

今思えば、訳の分からないようなものを作っては弟に食べさせ「美味しい?美味しい?」と応えを強要していましたっけ。

中学生になると父も対象になり、インスタントラーメンに野菜などの具材を加えて片栗粉でとじ、あんかけラーメンにして作ってあげたものです。

その時の父が「美味いね~凄いね~」と言いながら食べてくれた姿は未だに脳裏に焼き付いています。

そしてこれらが原点と言えるでしょうか?

さて、それが「生きがい」とハッキリ言えるようになったのは、子どもたちが家を出てから。

たまに帰省した子どもたちを喜ばせようと張り切って料理を作るようになり、義務では無く、子どもたちの笑顔を見るために作るようになってからです。

さらに50歳になるちょっと前から食についての勉強をするようになり、あらためて食の大切さを知ることとなります。

そして一人でも多くの人に食の大切さを伝え、豊かな食卓作りのお手伝いをしたいと思うようになり、自宅でお料理教室を開き、地元でも料理講師をさせていただくようになりました。

有り難いことに文化センターさんでもお声かけいただき、10年ほど前から講師をさせていただいています。

モットーは「楽しい!美味しい!」

「食」は本当に大切です。

でも「食」と言う字を分解すると「人」を「良くする」となります。

つまり「体」だけでなく「心」も育てると言う重要な役割があるんです。

なのでまずは「料理は楽しい!自分で作る料理は美味しい!」

このことを知っていただくのを始めの一歩と考え、そんな講座を目指しています。

そして皆さんの「楽しい!美味しい!」の笑顔を見るために、これからも頑張りたいと思っています。

 

さて♪

みんなが起き出しました♪

日曜日まで♪

「わたしの生きがい」のために、まずは「朝ご飯作り」から♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに焼きました♪ | トップ | 孫合宿が終わりました♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2023-03-29 10:04:00
ユッキンママさん、こんにちは~

50歳手前から食の勉強を始められたのですか、、、敬服致します。

食事で人に喜んでもらう生き甲斐で、人も益々幸せになる、、、素晴らしいです!

ユッキンママさんの食事を頂けるご家族や回りの皆さんは幸せですね~☺️
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-03-30 07:10:08
gabaosanさん ありがとうございます♪

確かに試験は(民間の試験ですが)とても大変でしたが、あらたな知識を得ると言うのはとても楽しかったです!(^^)!
でも今、また同じことをしろと言われても気力、知力ともに100%無理ですが(^^;

子どもたちは帰る時に「お世話になりました」と「ご馳走様でした」と言ってくれるので、やはり楽しみにしてくれているのかな~なんて思って食事作り、頑張ってしまいます(*^^)v
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-04-04 00:18:37
「私の生きがい」50歳から頑張られたのですね。
食で笑顔にする・・・いいですね。
私は「料理をすること」が好きかな?
ゆっきんママさんと違って 私は子供の頃から家族の食事を作っていたんです。
母は忙しく 祖母がごはん作ってくれたのですが 身体が弱くて 祖父に教えられながら薪でご飯炊いていました(笑)お味噌汁もつくったかな?(笑)
そんな子供時代の影響か お料理作りすぎて食卓に並べていますね(笑)
沢山あると安心するような・・(笑)
子供の頃はおかずありませんでしたからね~
当たり前私が作っていたから(笑)

わが子供たちにも作り過ぎって怒られていましたね。
義母もいましから余計作っていたかも・・・

子供の頃の食って影響するのですね~
それを考えるとゆっきんママさんの「生きがい」が良くわかるようにおもいます。

お子様たち 幸せですね~
我が子供たちはどうだろう・・・
あまり楽しんで作ってはいなかったから 厳しい言葉が返ってきそう・・・(笑)

また 長くなりました(*^-^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-04-04 21:57:44
PAPAさん ありがとうございます♪

PAPAさんがお料理好きというのは毎日の食卓を見ていてよ~~~く分かります♪
つねづね凄いな~って思っています♪
私は自分のことを本当に料理好きなのかな?ってよく思います♪
なぜなら食べてくれる人がいないと、途端に料理する気が無くなるので♪(笑)
そう言う意味では、夫の存在は有難いってコロナ禍になって特に思うようになりました(*^^)v

私も子育て時代は楽しんでは作って無かったですよ♪
ただ子どもが家を出てからは、私にとって、子どもたちの帰省の時に作る料理は特別なものになったんですよね~♪

ところで薪でご飯を炊いていたんですか!?
と言うことは「羽釜」でかしら?
凄いです!(^^)!
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-04-04 23:38:30
長いコメントごめんんさい。

私も誰もいないと何も作りませんよ。
一人分ってだめ・・・(笑)
食べてくれる人がいるから作るんですよね。
ゆっきんママさんもそうでしたか?(笑)
最近 作りすぎ気を付けているんですけど・・・
少し減ったのがわかりますか?

主人の体重も減らさないといけないので ご飯辞めました。
ご飯が残って困っています(*^-^*)

私が子供頃って まだ炊飯器なかったよね。
私 田舎だから特にかな?
薪で炊いていたの覚えています。
主人は言うと笑うけどね(^_-)-☆
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-04-07 20:21:01
PAPAさん ありがとうございます♪

>少し減ったのがわかりますか?
ごめんなさい!
分かりませんでした!
いつも凄いな~って思って見ていましたから♪(笑)
それに出来合いの物を買って来ても、ちゃんときれいに並べたり、何かしら添えたりと、えらいな~って感心しておりました!(^^)!

ごめんなさい!
私もガスではあったけれど炊飯器でした♪(笑)
返信する

コメントを投稿