お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

久しぶりに焼きました♪

2023-03-27 | 日記

「催花雨(さいかう)」♪

ちょうど今頃の時期に降る雨のことで・・・

「桜」や「菜の花」などの花々を咲かせる恵みの雨なんですって♪

でも、今年はその「催花雨」が降ったのは、ちょうど満開の時期♪

しかも今年は「開花」も早かったので・・・

「もう散っちゃっただろうな~」

そう思っていた大好きな「桜並木」の桜♪

まだ大丈夫でした♪

それにハラハラと散る桜の頃も好きなんです♪

 

家で「パン」を焼くようになって、かれこれ30年ちょっと♪

「私」が、と言うよりも「パン焼き機」が焼く♪

と言うことですが♪(笑)

週一か週二の割合で焼いていました♪

で、今の「パン焼き機」は、3台目♪

そうそう♪

末の息子が家を出ることになり、引っ越しをした日のこと♪

「ホームセンター」で息子と必要な「日用品」を買っていたら・・・

その息子がこう言ったんです♪

「あっ!パン切り包丁を買ってない!!!」

我が家は「トースト」を作る時は、まず「パン」を切るところから始まるんです♪

思わず笑ってしまいました♪

そして・・・

「大丈夫♪ 売っているパンはちゃんと切れているから・・・♪」

 

さて♪

そんな大活躍と言うか、我が家にとって無くてはならなかった「パン焼き機」♪

が・・・

子どもたちが家を出て行ってからは、焼くことがすっかり激減!

なので、今では納戸に置かれる身に♪

でも、明日から「孫たち」がやってきます♪

久しぶりに「パン焼き器」を出して「あんパン」と「ツナマヨパン」を作りました♪

一つ一つ包むのが面倒なので、「あんこ」や「ツナマヨ」を塗って・・・

ロールケーキのようにクルクルって巻いてカットしてから焼く♪

むか~し、よ~く作ったものです♪

他にも「ポテサラ」を巻いたり・・・

「カスタードクリーム」を巻いたり・・・

「アーモンドクリーム」を巻いたり♪

手抜きでは無く、「知恵と工夫」による「巻き巻きパン」です♪(笑)

 

さあて!

明日から忙しくなるぞ~♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一緒にすな!って話ですが♪ | トップ | 「わたしの生きがい」♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-03-27 23:32:43
私も少し桜見てきましたよ。
まだ それほど散らず!でよかったわ。
催花雨というのですね。
満開の時に降らなくても…と思いました(笑)

パン 私もよく焼きました。
食パンは下手でしたが巻き巻きパンはよく作りましたね。
パンを作る「ニーダー」というのかな?ありますから・・
今は全く使わず もう使えないだろうなあ~
パン焼き器もありますよ。
これも使えないなあ~(笑)
手つくりのパンは美味しいのよね。
また 作りたくなりましたよ(笑)

忙しくなりますね~
どんなお料理作るのかな?
また 教えてくださいね(*^-^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-03-30 06:52:35
PAPAさん ありがとうございます♪

PAPAさんも巻き巻きパンを作られていたんですね(*^^)v
私も何年か前に処分しようか迷いましたが、たま~に作りたくなるので、処分せず使っています♪
自分でこねるのは大変ですものね~(笑)

>忙しくなりますね~
孫たちは日に日に大きくなって体力がついていきますが、それに反比例して我が夫婦は体力が衰えていきますからね~
頭も体もテキパキと動かず、メニュー決めも困っています!(笑)
なので、よくお孫さんの面倒を見ていらっしゃるPAPAさんは凄いです!(^^)!
返信する

コメントを投稿