お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

タケノコのあく抜き♪

2020-04-23 | お野菜について&プチレシピ

今日から日の出が4時台になりました!

日の入りも、もうすぐ6時半だし♪

日が長くなりましたね♪

何だか嬉しいな~♪

 

さて♪

今、「タケノコ」が旬です♪

今日はそのあく抜き法をお教えしますね♪

昔ながらの「ぬか」であく抜きをする方法です♪

以前、新聞に皮をむいてからあく抜きする方法が書かれていてやったことがあるけれど・・・

生のまま皮をむこうとするとキレイにむけないのでこの方法は没・・・。

そして昨年は「大根おろし」でのあく抜き法を試してみたけれど・・・

確かに時短にはなるけれど、「タケノコ」の旨味も抜けてしまっているようで・・・

(私個人と数人の感想です♪笑)

結局、先人たちの知恵である昔ながらのやり方に落ち着きました♪

今、「ぬか」は「タケノコ」が売られている脇に、無料、または有料で置いてあることが多いです♪

では行ってみましょう♪

まずよく洗った後、底の部分を少し切り落とし、先端は斜めに切り落とし、実を傷つけないように切り込みを入れます♪

先端は深めに、そして根元に行くにしたがって浅く♪

そしてたっぷりの「水」とたっぷりの「ぬか」と「唐辛子」を2本ほど入れて・・・

着火♪

そして沸騰したら火を弱め、「タケノコ」が浮いてくるので「落し蓋」をして・・・

約1時間♪

竹串を入れてすっと通ったら、火を止めてそのまま冷まします♪

そのまま一晩置くとさらにグ~♪

そして「皮」の切り込みに「親指」を入れてべろ~んと「皮」をむき・・・

さらに自分で「あく抜き」したからこそ味わえる「姫皮」(柔らかい部分)を取ります♪

写真でお分かりいただけたかしら?

柔らかく、ツルツルっとしている部分のみを切り取ります♪

そして「姫皮」は毎年「メンマ風」にしています♪

で、保存は「水」に浸け、フタまたはラップをして冷蔵庫で♪

さてさて♪

今日は早速その「タケノコ」を使い、土鍋で「タケノコご飯」を作りました♪

「タケノコ」だけのシンプル「タケノコご飯」です♪

やっぱり「水煮タケノコ」では味わえないシャキシャキっとした食感に、タケノコの風味とほのかなえぐ味♪

今の時期にだけ味わえる春の味覚です♪

まだあく抜きをしたこと無い方も、よろしかったら今年はやってみませんか?

 

ちなみに「タケノコ」を買う時の注意点は・・・

まず切り口が白く、かぴかぴに乾いていないこと♪

出来たら皮もしっとりとしていること♪

穂先が黄色がかった緑色のもの♪

とにかく掘り立てであることが大切♪

そして買って来たらすぐにあく抜きをすること♪

 

明日は調理法をお教えしますね♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を食卓に♪ | トップ | タケノコ料理♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿