お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

6月は○○月間です♪

2022-06-13 | 食育

2005年に施行された「食育基本法」♪

縦割り行政にあって「農林水産省」「厚生労働省」「文部科学省」の3省にまたがった画期的な法律なんです♪

今日はちょっとだけ「食育」について語りたいと思います♪

でもいつもよりは長いので、よろしかったら・・・

いえいえ、是非ともお付き合いくださいませ♪


「食育基本法」という法律が施行されたのは、今から17年前の2005年♪

当時は「食育」と言う言葉を知っている人はほとんどいませんでした。

今でこそ、この言葉は広まりはしましたが・・・

じゃあ「食育って?」

と問われると・・・きちんと答えられる人は多くないと思います。

しかも実は誤解している人も多い。

今日はそこらへんをちょっとだけ明らかに出来たらと思っています♪


そもそもなぜ「食育基本法」が出来たのか?

実はそこには、作らざるおえない理由があったんです。

「食育基本法」の中では、その理由を大きく7つあげています。

1.「食」を大切にする心の欠如

2.栄養の偏りや不規則な食事の増加

3.肥満や生活習慣病の増加

4.過度の痩身志向

5.「食」の安全上の問題

6.「食」の海外への依存

7.伝統ある食文化の喪失

このように「食」に関する多くの問題を網羅した内容になっています。

当時は、素晴らしい法律だと感激したのですが!

(だから食育活動を私のライフワークにしよう!と決めたのですが)

でも、その真実は、生活習慣病の増加による「将来の医療費破たん」を何とかしなくては!

と言うのが、この法律を作った国にとっての本当の理由だったようです。

それを知った時は、「な~んだ、それが理由なんだ・・・」

とがっかりしたのですが、今は違います。

なぜなら、それはやはり若い世代につけを回すことになるからです。

「生活習慣病」はその名の通り・・・

良くない「食生活」や「運動不足」などなどの、生活習慣から引き起こされる病気。

つまり、それらを改善すれば防げる病気なんです。

そういう意味で「食育」はやはり重要です。


さて♪

そして「食育基本法」が目指す「目標」と言うかその「目的」ですが・・・

ぎゅぎゅっ!っと凝縮して一言で表すならば・・・

「すべての国民が心身ともに健康な生活を送ること」

つまり「老若男女」、老いも若きも男も女も、身体のみならず「心」も健康になることを目的としてます。

「食育」と言うと、どうしても「子ども」が対象と思いがちですが・・・

実はそれは誤解で、すべての国民が対象なんです。

ただ「対象」によって「食育」の内容は変わってきます。

「教育」だって、そうでしょ?

60代の人たちに「1+1は2」なんて教えても意味が無いのと同じ。

お年を召した方たちには、お年を召した方たちに必要な「食育」が・・・。

子育て中のママさんたちには、子育てに必要な「食育」があるんです。

なので・・・「私は関係ない」

と思ってる方がいらっしゃったら、それは間違いなんですよ。

私自身、色々な方を対象とした「料理講師」をさせていただいていますが・・・

その「対象」によって、その「講座」の「目的」も変わり、当然「内容」も変わってきます。

全てが「食育活動」のつもりでやらせていただいています。


そして「食育」を発信する側も・・・

私のように「料理」を通して「食育」をするものもあれば・・・

「生産者」さんが「体験」を通して「食育」をしたり・・・

専門知識を持っている方々、その「知識」を通して「食育」をしています。


そんなこともあって、「対象」も様々なら、「発信する側」も様々♪

そういったことが「食育」を漠然としか捉えられない理由になっていると思います。


さらに「食育」は前述したように「身体の健康」だけを目的としているのではないのです。

そこには「生産の場と消費の場のかい離」という問題があります。

消費者が自分の食べているものの「本来の姿」を知らない。

実は口にしている全てのものが「命あるもの」なんです。

そしてその「食べたもの」が、どれだけの人たちの労力によって成り立っているのかを知らない。

それが「感謝の気持ち」の欠如につながること。

そして親が「食を大切」にすることは、子どもの「心」も育み・・・

健やかな将来にもつながること。

簡単にまとめてしまいましたが・・・

そういったことを知っていただくことが「食育」なんだと思っています♪


で、6月は「食育月間」です♪

日々のご自身の「食生活」を振り返り、果たして「良い食生活」を送っているのか?

次世代に医療費のつけを回さないよう・・・出来ているだろうか?

「食べること」は「生きること」であること。

そして「良く食べること」(沢山食べるという意味ではないですよ♪)は・・・

「良く生きること」につながること。

さらにご自身の日々の「食生活」は、多くの「命の犠牲」の上に成り立ち・・・

沢山の人たちの関わりがあってこそ成り立っていること。

それらをあらためて考えてみることは、とても大切なことだと思います♪

いかがでしょうか?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫色のコールラビとおかひじ... | トップ | やっとやっと♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とん平 (旧名 くるりん))
2022-06-13 20:56:57
ゆっきんママ様
こんばんは~🎶雨に
のりました。

ゆっきんママ様の思想に
賛同致します。
TV番組の食を大切にする
ものなど有りません。
あさましい妖怪の集まり
にしか見えません。

スポンサーも考えないと
危ない世相なのに平気で
提供してます。お考えを
聞かせてやりたいくらい
です。

あーっ記事を読ませて頂いて
モヤモヤがスッキリです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (とん平 (旧名 くるりん))
2022-06-13 20:58:57
追記
どうも、スマホアプリで投稿すると文が壊れます。読みにくくてすみません💦
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-06-14 01:24:49
私「食育」勘違いしていたかも・・・
子供達だけに対して・・・と思っていましたよ。
今の子供達って忙しすぎますからね。

食は「生きる事」ですよね。
食べる事大事です。
私が良い食生活送っているかというと「作りすぎ」が多いですから反省多いです(笑)
生産者の方達の事を考え「命の犠牲」の上になりたっている!よく考えないといけませんね。
食育 お勉強になりましたよ。
私も日々の食生活考えてみます。
よい機会を与えてくれてありがとうございます(*^_^*)
返信する
Unknown (tsubone)
2022-06-14 01:40:25
まさに!
私も生活の基本は食にあると思います。
美味しい物も食べたいけど、栄養のバランスも摂って、健康でいるためにも考えて食べたいし、子供たちや孫たちにも伝えたいと思います。
心配なのは日本の農業や漁業など、ちゃんとした国産の物をいかに次代まで作り続けていただけるのか、行政の力も必要ですよね〜
返信する
感謝して食べてます (くまです)
2022-06-14 08:54:30
好き嫌いを言って食べ物を残す・・
もったいないのではなくて
食べ物への感謝が無いのでしょうね
親から子へ教えられる大切な事、、
食べ物への感謝無くしては、
健康な心と体が育ちません^^
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-06-14 19:39:37
とん平さん ありがとうございます♪

>読みにくくてすみません
大丈夫ですよ(*^^)v
例えば地域活性化のためや、お店応援のための番組は見ていて応援したくなりますが、ただ単に視聴率を上げるためだけの番組は、とん平さんのおっしゃる通り、本当にあさましいと思います<(`^´)>
でも結局、私たちの問題でもあるんですよね・・・。
残念ながら、そう言う番組を見る人が多いから、そう言う番組にスポンサーが付くわけですよね。
なので双方で考えなく問題だと思うんです(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-06-14 19:39:38
とん平さん ありがとうございます♪

>読みにくくてすみません
大丈夫ですよ(*^^)v
例えば地域活性化のためや、お店応援のための番組は見ていて応援したくなりますが、ただ単に視聴率を上げるためだけの番組は、とん平さんのおっしゃる通り、本当にあさましいと思います<(`^´)>
でも結局、私たちの問題でもあるんですよね・・・。
残念ながら、そう言う番組を見る人が多いから、そう言う番組にスポンサーが付くわけですよね。
なので双方で考えなく問題だと思うんです(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-06-14 19:45:19
PAPAさん ありがとうございます♪

食に対する態度って、結局親の態度が子どもの態度へと直結するんです♪
親が食を大事にしているか、感謝の気持ちを持っているか、などなど・・・。
それらは他者が教えるものでは無く、やっぱり親が自ら教えるものなんですよね(*^_^*)

まずは「気付く」「知る」ことが食育の第1歩♪
そこからは自分で出来ることを出来る範囲でやることが大事だと思います(*^^)v
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-06-14 19:51:53
tsuboneさん ありがとうございます♪

>私も生活の基本は食にあると思います。
まさにその通りだと思います(*^^)v
ただ食と言っても、実は色々な意味を含んでいて、それが食育基本法の意味するものなんです♪

>ちゃんとした国産の物をいかに次代まで作り続けていただけるのか
これもまさしくその通りだと思います(*^^)v
行政とともに私たち消費者も考えて行かないといけない問題だと思っています♪
消費者ももっと生産の場を知り、支えると言う気持ちが大切ですよね(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-06-14 19:59:09
くまですさん ありがとうございます♪

以前、給食費を払っているのだから、別にいただきますを言う必要は無い、と言う保護者のことが問題になったことがあります・・・。
これはまさに感謝の欠如ですよね(*_*)
お金を出せばいいと言う問題では無く、食べ物は元をたどれば全て命あるもの♪
例えばお味噌にしたって醤油にしたって「大豆」であり「お米」であり・・・。
どんな加工品だって命あったものたちです♪
親がそのことを理解し、感謝していれば、それは必ず子どもへと伝えられ、くまですさんがおっしゃる通り、それは身体だけではなく、心を育てることになります(*^^)v
返信する

コメントを投稿