お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

パソコンで四苦八苦・・・そして♪

2022-03-05 | 日記

昨晩のこと♪

いつものようにブログを書いていたら、もうすぐ完成というところで、文字入力が出来なくなりました♪

カーソルは動くし、画像(写真)は取り込められ、サイズも変更出来ると言うのに、文字入力だけ出来ない・・・。

でも「スマホ」だと文字入力は出来たとしても、画像や文字のサイズ変更が出来ない・・・。

仕方ないので「スマホ」と「パソコン」両方を駆使してやっと完成&投稿♪

でもホッとしたのも束の間、今度は完全にフリーズし、カーソルすら画面のどこにも見当たらず・・・

仕方なく電源を長押しして強制終了♪

しようとしたけれど・・・

そうはならず、長押ししても強制終了すら出来なくなりました・・・。

こうなったらもうお手上げ♪

三男坊に電話して救いを求めました♪

「もしかしたら熱がこもっちゃっているかもしれないから、パソコンを冷たいところへ移動させてみて」

とのこと♪

で、それを聞いて思い出したことが♪

昔、やはり全く動かなくなり、その時は長男に救いを求めたんだけれど、教えてもらったのは・・・

「パソコン」に繋がっているものは全て外し、いったん「バッテリーパック」を取り出し、また元に戻すと言うやり方♪

私は「そう言えばそうだった♪」

と、+のドライバーを取って来て、「パソコン」を裏返し、ネジを外し、底の一部分を・・・

パカッ♪

ところが、そこには「バッテリーパック」は無く、現れたのは心臓部である「基盤」が・・・♪

慌てて元に戻したのは言うまでもありません♪

確かに随分前のことで「パソコン」も今のではなかったので、同じと言うわけにはいきませんでした♪

が、そうこうしているうちに画面が真っ暗に!

あ~~~壊してしまった~~~!

でも電源を入れてみたら、ちゃんと起動するではありませんか♪

なんだかんだやっているうちに冷めたのかもしれません♪

昨日は「パソコン」に振り回された夜でした♪

 

実はさらに「スマホ」も画面が真っ暗になり・・・

結局、充電が1%を切っていたからだったんだけれど、大慌ての夜でもありました♪

 

今朝は胸苦しさで眼が覚めました♪

と同時に憤りと悲しみと歯がゆさと・・・

そして憎しみまで・・・。

(これは、かの国に対してではなく、かのに対して)

連日流れるニュースのせいです・・・。

私がどんなに憤慨しようと胸を痛めようと歯ぎしりしようと、何も出来ないのが・・・

さらに苦しい・・・。

で結局は、平和を祈りながら自分の生活をするしかないんですが・・・。

 

我が家の庭の「クリスマスローズ」も咲き出しました♪

花はいいです♪

心が和みます♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵で美味しくって♪ | トップ | 美味しい金柑とタンカンの皮... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-03-05 23:38:38
ほんとお花は 心が和みますね。
我が家もクリスマスローズが咲いて嬉しいです。

今 私ができるのは 祈る事のみ・・
歯がゆいですけど・・・
平和 大切ですね~

パソコン すぐ動かなくなります。
その時は 全て繋がっているものははずし 電源を切ります。
再度 立ち上げると動くようになりますよ。
画面が真っ暗の時も 電源切るのがいいみたいです。
やって見てください(*^_^*)
返信する
パソコン無事になおってよかったですね☆ (95educations)
2022-03-06 04:45:41
はじめまして☆95educationsと申します☆
いつもブログを拝見するのを楽しみにしております☆

最近のパソコンは精密すぎて分解するのとても勇気がいります☆
私もパソコンでのブログ編集をメインにしてるので、パソコンが起動しなくなるととても困ります☆
昨年買い替えたばかりなのに、フリーズすると復旧まで時間かかります☆
OSのアップデートのせいなのか・・・原因がよくわからないことが多いですが、とりあえず再起動するとなんとかなることが多いように感じます☆

☆世界が平和でありますように☆
これからもブログの更新されるのを楽しみにしております☆
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-03-06 18:36:20
PAPAさん ありがとうございます♪

全くどうにか出来ないんだろうか?と歯がゆくって仕方ありません!
と言っても、やっぱり私に出来ることなど無く、祈ることしか出来ないんですが♪

電源を切ることも出来なくなってしまったんです( ゚Д゚)
電源を押しても、長押ししても、うんともすんとも言わず、お手上げでした(;_:)

私、パソコンにいつも挨拶してるんです♪
パソコンを撫でながら「おはよ!」「よろしくね!」って(*^^)v
そうすると調子がいいんですよ♪(笑)
今回、それを忘れていたので、謝りましたよ♪(笑笑)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-03-06 18:52:31
95educationsさん はじめまして♪

コメントをありがとうございます♪
私など無知なので、平気で分解してしまいました(^^;
知らないと言うのは怖いもの知らずでもあるんですね(;'∀')
実は再起動したんですが、そうしたら全く動かなくなってしまったんです(>_<)
昔はパソコンなんて無かったのに、今は無くてはならないものになってしまいました(*^_^*)

>☆世界が平和でありますように☆
ほんとです!(^^)!
かの人の辞書には「平和」と言う言葉は載っていないんでしょうか?

>これからもブログの更新されるのを楽しみにしております☆
嬉しいです♪
ありがとうございます<m(__)m>
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-03-06 22:41:50
私も新しいパソコン 買って2年で修理に出しました修理代金約60000円 保証期間だったので無料でしたが それから挨拶していますよ。
いつもナデナデもしています(笑)

電源は 大元の電源ですよ。
パソコンの電源は すぐ押せなくなりますから。
今日も調子悪くて 2度コンセント抜きました。
なんとか治りましたけど・・・
再稼働すると大丈夫だと思うんだけど・・・
一度試してくださいな!(*^_^*)
返信する
こたつの上にノートPCは禁物 (narkejp)
2022-03-07 08:41:40
もしかすると……
私の経験からは、寒い時期にこたつの上でノートパソコンを使うと、かなりの確率で熱暴走してパソコンがフリーズします。人間の皮膚感覚では「温かくてちょうどいい」くらいでも、CPUにとっては排熱できない過酷な環境。で、熱暴走してフリーズする。対策は、こたつの上では使わないこと(^o^)/
デスク上ではたぶん全く問題ないのではないかと思います。違ったかな(^o^)/
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-03-07 18:34:55
PAPAさん ありがとうございます♪

あら~~~
コンセントを抜く、だったんですね(^^;
おかしいな~とは思ったんですよ♪(笑)
ありがとうございます!
今度フリーズしたらやってみますね(*^^)v

なでなで、大事ですよね(^_-)-☆
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-03-07 18:39:21
narkejpさん ありがとうございます♪

我が家はこたつは無いんですが・・・
でも、つまり、やっぱり
熱には弱いということなんですね(*^^)v
ありがとうございます!
今後、熱には気を付けますね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿