お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

果物の・・・楽しみ♪

2017-08-24 | フルーツ

昨晩、そろそろ寝ようとした時のこと♪

確か12時近かったと思います♪

電気を消そうとした瞬間・・・わずかに聞こえる「雨の音」♪

えっ!?

確か降水量は「0」だったはず!

でも耳をすませると確かに聞こえる「しとしと」「しとしと」と雨降る音が!

「え~~~!天気予報のウソつき~~!」

実は昨日は久しぶりのいいお天気に、一日中「洗濯」をしていて・・・

乾ききれなかったものは、「天気予報」を確認した後、取り込まずにそのまま外に干しっぱなしにしたんです♪

「梅」はさすがに「軒下」に取り込んだけれど・・・♪

慌てて夜中にそっと「雨戸」を開け、「大雨」になったら困るので・・・

その「洗濯」したものと「梅」も取り込んで家の洗面所にぶら下げたのでした♪


そして今日♪

朝から一日中お出かけの予定♪

「天気予報」は決して悪くはなかったのだけれど、すっかり「不信感」が植え付けられてしまった私♪

今日は「梅」も「洗濯物」も外には干さず、家の洗面所にぶら下げたのでした♪(笑)


さて♪

「桃」が美味しい時期ですね♪

基本「果物」は「パルシステム」さんで注文しています♪

ここのところは福島産の「あかつき」を注文♪

甘くって、えぐみの無いところが気に入っています♪

先日は、その「パルシステム」さんのカタログで、初めて見る「品種」の「桃」を発見♪

早速注文してみました♪

「まどか」

ご存知ですか?

大玉で果肉は可愛らしい「桃色」♪

そしてその特徴は何と言っても「食感」で、果肉は固めで緻密♪

ちょっと大袈裟に言うと、まったりと言うかねっとりとした「食感」です♪

しかも「種離れ」が良く、こんな風に切ることが出来ます♪

→ 「コチラ」 をどうぞ♪

さらに熟すると、果肉は柔らかくなってしまうけれど、今度は「皮」がペロリと綺麗にむけます♪

(いつも綺麗にむけるとは限りませんが・・・♪)

子どもの頃こと、海水浴に行ったあと、日焼けした父の背中の皮をペロリとむいた時の快感を思い出しました♪(笑)

ちなみに私は地黒なので、残念ながらペロリと皮がむけたことはありません♪

子どもの頃はそれが寂しかったです♪(笑)

この「まどか」・・・甘みもしっかりあって美味しい!って思いました♪

さて♪

「ブドウ」も旬を迎えましたね♪

写真はやはり「パルシステム」さんで注文した「サニールージュ」です♪

種無しで、甘くって果汁がたっぷり♪

昨年初めていただいてから好きになった「ブドウ」です♪

今は、色々な品種の「果物」が出てきていますね♪

そう言った珍しい品種をいただくのも、楽しみです♪

皆さまは・・・果物、楽しんでいらっしゃいますか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうでなくっちゃ♪ | トップ | 食欲の無い今日のお昼ご飯♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モモもブドウも嫌いで どうもすいません (しぇふ)
2017-08-24 21:56:28
好き嫌いが多くて
女房殿にシゴカレ
やっとここまで・・・
ハンバーガーにモンブラン
果物なら🍐が一番
でも身体能力は40代前半でいられるのはオリーブのおかげ❔
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2017-08-25 06:43:29
しぇふさん ありがとうございます♪
実は私も食べられないくらい嫌いなものはまず無いけれど、好みには結構偏りがあるんですよ
果物も実は好きというわけではなく、以前はバナナと柿と洋梨くらいしか食べたいと思いませんでした♪(笑)
ハンバーガーにモンブラン♪
好みは似ているかもしれませんね♪
身体能力は似ていないですが♪(笑)
奥さまに感謝ですね
返信する

コメントを投稿