お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

「うどんギョウザ」♪

2010-10-04 | レシピ

今朝、ゴミを出しに行くとき・・・

な~~~んて気持ちいい朝なんだろ~!って感激しました♪

すっきりとしたお天気ではないけれど、暑くもなく寒くもなく・・・

雨上がりの、水気を含んだし~っとりとした空気が頬にまとわりつき・・・

気持ちいい~~って♪

そして、仕事へ行こうと車のエンジンをかけた途端、ラジオから流れたのは・・・

私の大好きな曲・・・イーグルスの「デスペラード」♪ 

さらに、行く途中の田んぼからは煙がくすぶり、稲わらの燃えるにおい♪

駐車場に着き、車から降りた途端どこからともなく香る「金木犀」♪

どれもこれも・・・ささやかだけれど・・・私を幸せな気分に♪

なので今日は、そんなプチ幸せの集まりで、ほんわか幸せな気分の一日でした♪

さてさて、食べることも幸せの必須アイテムです♪

以前新聞で・・・「うどんギョウザ」なるものが大阪で話題になっていると知り、作ってみたいって思っていました♪

で、今日作りました~~「うどんギョウザ」♪

021

簡単に言えば、餃子の具の中にうどんを入れて焼いたもの。

つまり、うどんが皮のかわりってことかな。

では早速、作り方に行ってみましょう♪

まず、キャベツ(3枚)はみじん切りにして軽く塩をふってしばらくおきます。

しんなりしたら塩もみをして、水分を絞ります。

006

そこへ豚ひき肉(200g)、ニラ(1/3束)、長ネギ(15cm)もみじん切りにして加え・・・

009

卵(1個)、ごま油(大さじ1)、醤油(大さじ1)、酒(大さじ1/2)、塩(小さじ1/4)、

五香粉(少々)、薄力粉(大さじ1/2)を入れてよ~~~く混ぜ混ぜ♪

012

そこへ短く切ったうどん(1玉)を入れて・・・

013

混ぜ混ぜ♪

016

これを、お好み焼きのようにフライパンで両面を焼いたら出来上がりです♪

パリッ!とした皮の食感はないけれど・・・

残念ながら、「羽根つき」には出来ないけれど・・・

確かに手間がかからず、まさしく餃子の味がしていと美味し!

う~ん 幸せ♪

よろしかったら皆さんも・・・お試しあれ♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーブン料理教室1回目♪ | トップ | バジルの保存法~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 くりご飯を頑張って作ってみました。4合なので... (リンコ)
2010-10-04 22:55:11
 くりご飯を頑張って作ってみました。4合なので酒を4T入れるところを間違って2Tしか入れませんでした。塩は2tいれました。でも美味しくできました。間違えなかったら、もっと美味しくできたのにと思うと少し残念ですが・・・。栗がとっても甘い栗だったのでごまかせました(笑)
 うどん餃子近いうちに作ってみますね!ありがとね♪
返信する
リンチャン ありがと♪ (ゆっきんママ)
2010-10-05 20:26:40
リンチャン ありがと♪
お酒の量なんで大した差はないよ♪
それにしてもすごいすごい!
栗の皮むきが大変だったでしょう?
でも、季節を味わうためにも一度は作りたいよね♪
よく頑張りました♪
返信する

コメントを投稿