お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

バジルの保存法~♪

2010-10-05 | お野菜について

我が家の「ハナミズキ」がこの数日間であっという間に「紅葉」~♪

015

これってど~よ~?(笑)

しかも、もう「落ち葉」まで・・・

018

やっぱり植物たちも、今年の雨も降らない猛暑は辛かったんでしょうね~

可哀そうに・・・

でも、涼しくなって俄然元気を出し始めたのは・・・

虫さんたち♪

あちらこちらに大きな「ウンチ」がいっぱい!

005_3 012_3

犯人の正体は~~~

こ・い・つ!

013

えっ?わからない? 左のほうにいるんだけれど・・・

じゃあ、もっと近づいて・・・・・・

ほら!これこれ!

014

わかる?茎になりすましてるでしょ!?

でも、ちょっとぼやけてますね~

ではこちら。

010

こちらも!

011

今度はわかったでしょ?

そうなんです・・・

今、我が家の庭にはあららこちらに「しゃくとり虫」がいっぱい!

一瞬「ど~しよ~!」って思ったけれど、そんなに我が家の居心地がいいのなら(?)

どうぞ♪って感じで殺さず、そのまま見ないことにしておきました♪

なんせ我が家は、「自然のまま」を大切にしているので♪(おほほ!)

そして「バジル」も異常気象のせいか、とっくに咲いているはずの花が、今年は全く咲かず・・・どうしちゃったんでしょう?

017

夏も終わり、すっかり秋模様に変わった我が家の庭にもう「バジル」は似合わない。

なので今日は葉っぱを摘み取り・・・

021

粗みじんにして・・・

031

冷凍しました♪

032

昨年知り合いに教えてもらって、とっても重宝したので今年も♪

たとえ冷凍でも、市販のドライバジルとでは全く香りが違います。

これで今年の秋から冬も「イタリア~ン」なお料理を楽しめそうです♪

そうそう 明日は急きょ仕事で秩父へ行くことになりました~

秩父も紅葉が始まっているかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「うどんギョウザ」♪ | トップ | ちちぶ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの庭にもバジルが1本あるんだけど、なにせ使う... (しんみょう)
2010-10-05 23:42:08
うちの庭にもバジルが1本あるんだけど、なにせ使う料理を食べる人がいなくて、
伸び放題です。
が、そう・・冷凍できるのねぇ・・。
明日、さっそく葉をつんで刻んで、冷凍します。
今日は、いちじくの甘露煮を作りましたの。
明日、もう少しことこと煮詰めます。
菊の花も出てきて、甘酢漬けでおいしくいただきましたよ。
黄色と薄紫、どちらも同じに思うけどどこか違うのかなぁ・・。
返信する
しんみょうさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2010-10-06 20:35:33
しんみょうさん ありがと♪
私も秋田にいるころはよく「いちじくの甘露煮」を作りましたよ~
なつかしいな~
そして、やはり秋田にいる頃は、菊の花もよく食べました。
よくやったのは、長いもの千切りと湯がいた菊の花を和えてポン酢でいただくというもの。
私も、黄色、薄紫を食べ比べてみましたが同じような気がした記憶がありますよ。
実際はどうなんでしょうね♪
ところで、はじくん、お父様はお元気ですか?
あっご主人も(笑)
返信する

コメントを投稿