お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

食のドライブ♪

2017-10-07 | レストラン&カフェ

また「和栗」の「モンブラン」が食べたくなりました♪

 

去年行ってとても感激した東京谷中にある→ 「和栗や」さんに行こうかな?

それとも・・・

先日いただいてやはり感激した茨城県結城市の→「アルチザン・パティシエ・イタバシ」さんにしようかしら?

 

ちょっと迷ったけれど・・・

ドライブがてら「アルチザン・パティシエ・イタバシ」さんに行くことにしました♪

そしてせっかくだから「ランチ」もどこかで・・・♪

そうやって探していたら、天から声が下りてきました♪

「佐野の山奥に素敵なお店があるんですよ」♪

実はちょっと前に友人がそう言ってたことをふっと思い出したんです♪

 

そんなわけで今日はドライブがてら、栃木から茨城へと「食巡り」をしてきました♪

よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

 

そのお店は・・・

「北関東自動車道」の「佐野田沼インター」を下りてしばらく行き、あちらこちらに点在する「蕎麦畑」を通り・・・

どんどん山奥に入り・・・

「柿」を食べる「サル」とも遭遇し・・・

こんなところに本当にあるのかしら?

そう不安になった時♪

急にパッと視界が広がり・・・ありました~~~♪

 

「東林」と言うお店です♪

ホームページが無いのですが、検索してみると私みたいに紹介している「ブログ」が幾つかあります♪

「コチラ」

通された部屋は・・・モダンでオシャレな感じ♪

お店の方に伺うと、直し直しではあるけれど、もとは100年前に作られた建物なんだとか♪

「林業」を営んでいた(いる?)とかで、それはさかのぼること・・・「戦国時代」からなんですって!

部屋に飾ってあった「写真」です♪

100年前の写真なんだとか♪

でも、見えます?

「四百年記念」ってあります♪(笑)

相当な財をなしたと見受けられます♪

お料理を盛られた「器」の美しさもご覧くださいませ♪

まずは「お抹茶」と「和栗の茶巾絞り」から♪

「胡麻豆腐」に「三種盛り合わせ」♪

(ズイキの酢の物・揚げ茄子の寒天寄せ・カボチャのヨーグルトソースがけ)

そして「鮎の塩焼き」♪

初めて頭からしっぽまで全部いただきました♪

「萩しんじょう」♪

「フルーツの白和え」に「サトイモまんじゅう」♪

「きのこご飯」に「焼き茄子のお味噌汁」♪

デザートは「カボチャのプリン」でした♪

どのお料理も素晴らしく美味しかったです♪

一つ一つが丁寧に作られていて、一つ一つに感動しました♪

 教えてくれたTさん、Mさん ありがとね~~~!

皆さま♪ 「東林」・・・おススメですよ♪

 

そして大満足しつつ・・・今度は東に車を走らせ「茨城県」へ・・・♪

午後の3時ちょっと過ぎに「アルチザン・パティシエ・イタバシ」さんに到着♪

ちょうど3時の・・・「お・や・つ」♪

そしてお目当ての「モンブラン」です♪

この「モンブラン」は、賞味期限(一番美味しく食べられる期限)が「40分以内」とのこと♪

でも、今日「出来立て」をいただいてその理由がわかりました♪

先日頂いた時も感激の美味しさでしたが、「出来立て」は「メレンゲ」が本当に軽くって「サクッサク」♪

あまりの軽さに、別腹で「ペロっ!」♪(笑)

沢山の「美味しいもの」をいただき・・・

大好きな風景に癒された「食のドライブ」でした♪

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンコンの美味しい季節がや... | トップ | 告知♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンブランはその場で (しぇふ)
2017-10-08 08:22:00
イイ景色にモンブラン。
羨ましい❗
そろそろ遠出したくなりました。
返信する
早速😉 (トマト🍅)
2017-10-08 15:06:15
東林 早速行きたいお店リストに入れました。紅葉🍁の頃訪れたい所ですね〜〜

和栗やさんに、先週いってまいりました。11時開店なのに、10時半に余裕を持ってまいりましたが、すでに14番目でした🤣
プシミアムモンブラン(ひとまろ)は、1日20個から30個だそうです。
歌舞伎役者の尾上松也さん主演のサボリーマン甘太郎というスイーツ男子が、仕事をサボってスイーツ店を食べ歩きをする。というドラマの最終回が和栗や🌰さん。だった影響もあってか、お店に入る頃には、40名位の行列になっていました。
とても、美味しくいただきました。本当に香りが違うのには驚きました。

季節の食べ物は人を幸せな気持ち、豊かな気持ちにさせてくれるエネルギーがありますね🤗
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2017-10-08 18:36:05
しぇふさん ありがとうございます♪

そうなんですよね・・・
谷中銀座の「和栗や」さんもよかったんですが、やはりドライブもしたかったんですよね
これからの季節、ドライブにもってこいですよね~
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2017-10-08 18:43:08
トマトさん ありがと♪

「東林」、是非行ってみてください
この「東林」の手前に「かみやま」というお蕎麦屋さんがあるんですが、そこまでの景色も大好きで、年に1回は行くんですよ♪
そこもおススメ♪
「揚げ饅頭」も美味しいんですよ~
返信する

コメントを投稿