お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

私にとっての「切り絵」は♪

2021-03-21 | 日記

夫に「すだれ」と言われた「切り絵」が完成♪(笑)

そして「観葉植物」らしきものもカットし・・・

合わせてみました♪

「ピンク色の花」は100均で買ったもの♪

これは飾りでは無く・・・

台紙に貼る時、スカートの「ひだ」どうしがくっついてしまったための、失敗隠しです♪(笑)

ちなみに「額」も100均♪

この「切り絵」はトイレに飾りました♪

 

「切り絵」は私にとっては息を殺しながらの作業♪

1ミリ2ミリの小さな切り込み♪

そしてどんなにちっちゃくっても、一つ切ると光にかざして確認♪

うまくカット出来ていれば・・・それだけで達成感♪

その小さな「達成感」が積み重なり、完成した時に大きな「達成感」になる♪

そして、そうやっている時は・・・

「嫌なこと」や「鬱々とした気持ち」を紛らわすことが出来る♪

それが私にとっての「切り絵」の醍醐味かな?

コロナ禍で見つけた、私の「癒し」と「逃避」の時間です♪

 

今日のお昼ご飯は「パルシステム」さんで購入した「ソーキそば」♪

昨年行った「沖縄」を思い出しながらいただきました♪

 

あ~あ~また旅行したいな~

「緊急事態宣言」が解除されたとは言えども・・・ね♪

気楽にあっちこっちに行けるようになるのは、一体いつになるでしょうか?


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レコルトさんのもったいない... | トップ | ちょっとだけ私の意見を♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキです! (tsubone)
2021-03-21 22:27:14
ドレスと観葉植物が、背景の質感と額にもマッチしていて素敵です。
ワタシも陶磁器やタイル絵付けで細かい事して、それがかえってストレス解消になっているようなので
ゆっきんママさんのお気持ちがすごくよくわかります。
また次の作品も楽しみにしてますね♪
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-03-22 09:23:40
tsuboneさん ありがとうございます♪

あんなに集中して物事に取り組むってなかなか日常では無いですよね?
その日常では味わえない感覚が、私にとっては快感にもなっているようです(*^^)v(笑)
ありがとう♪
頑張りまっす!(^^)!
返信する
すごいです~^^ (くまです)
2021-03-22 09:55:00
トレーシングペーパー、必要ですか?
切り絵は、はさみで簡単なものしか、
切っていないので、
トレーシングペーパーまだ持っていないのです^^;;
春休み、孫ちゃんと切り絵しようかと思っています^^
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-03-22 10:31:37
くまですさん ありがとうございます♪

トレーシングペーパーは、私は使ったことはないです♪
もしかしたら使うやり方があるのかもしれないけれど、ごめんなさいね、それについては分かりません(*_*;
蒼山日菜さんの本はそのまま使える図案付きだったのでお雛様はそれを使いました♪
あと、今回のは図案付きでしたが、とても大きい図案だったのでコピー機で縮小しています♪
切り絵専用の用紙があるのでそれにコピーして、です♪
>春休み、孫ちゃんと切り絵しようかと思っています
とてもいいじゃないですか(^_-)-☆
私のはもう自己満足の世界でしかありませんから(;'∀')
私がよく足を運ぶ「ジョイフル本田」と言うホームセンターには趣味のコーナーがあって、切り絵のコーナーもあるんです♪
そこには色々な切り絵の本があってハサミを使う本もありますよ(*^^)v
くまですさんのお住まいがどこだかわかりませんが「ジョイフル本田」があれば一度覗いてみるといいですよ♪
実は本屋さんを探してみたんだけれど、本屋さんでは切り絵の本が無かったので(;_:)
お孫さんと一緒に出来るような本が見つかるといいですね(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-03-22 10:39:17
あっ!
でも私は、切り絵の本は3冊ネットで購入しました♪
ただそれだと着いてからじゃないと、どんな内容なのか分からないので、見てからをおススメします♪
私は素敵そう!と言うことで購入したので、いきなりこんな難しいのに挑戦することになったんです(;'∀')(笑)
返信する

コメントを投稿