お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

聖護院ダイコンをいただいたので♪

2022-02-28 | レシピ

先週の仕事日に、オーナー(ママ友)のご主人に「聖護院ダイコン」をいただきました♪

それはそれは立派な「聖護院ダイコン」♪

その1/4ほどを薄~く切って「千枚漬け」にしました♪

正味1キロの「聖護院ダイコン」に対して「塩」(大さじ1)を全体にまぶして1~2時間♪

しんなりしたら軽くモミモミして・・・

「砂糖」(100g)「米酢」(100cc)チョキチョキした「昆布」(10g)輪切りにした「唐辛子」(大1本)を合わせた中に・・・

軽く絞って水気を取った「聖護院大根」を入れて♪

数日したら食べられます♪

本来「千枚漬け」って「聖護院かぶ」で作るもの♪

でも「聖護院ダイコン」で作る「千枚漬け」も食感が違い・・・なかなかの美味しさ♪

今日は仕事場へ持って行きました♪

好評でした♪

大根を薄切りにして漬けるのもいいですね♪

 

そうそう♪

若いスタッフの子が、冷蔵庫にある「ジップ袋」(千枚漬けが入っている♪)を見つけ・・・

嬉しそうに「うわ!何かある!」って♪

なので「千枚漬けを作ったから持って来たの」と言ったら・・・

がっかりした顔をして

「てっきりスイーツかと思った」って♪

時々「スイーツ」を作っては、持って行っているためで・・・

がっかりさせてしまいました♪

 

来週は「スイーツ」を作って持って行こうと思っています♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日笑えたことと、しでかし... | トップ | 春の先取り♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-02-28 22:46:42
若い子は 漬け物苦手かしらね。
千枚漬け 美味しいのに・・・(笑)
買うと高いですよ。

聖護院大根 大きいね。
煮物にもよし漬け物にもいいしで食べ応えありますね~
千枚漬け 美味しそう・・・
そうか大根でも作れるのですね~
作りたいなあ~
千枚漬け 大好きですよ(*^_^*)
返信する
漬物無い食卓は・・ (くまです)
2022-03-01 09:34:06
考えられません
このおいしさは、若い人には、まだ分からないんでしょうね
最近スイーツを減らしています
食べすぎて、だるま化・・すすんでます^^;;
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-03-01 19:08:10
PAPAさん ありがとうございます♪

その若い子はおばあちゃん子なので、漬け物も大好きな子なんです♪
ただ、カフェでも自家製の漬け物をお出ししていて、まかないにもお漬物はでるんです♪
でもスイーツは差し入れが無いと食べられないので(さすがにカフェのスイーツはまかないでは出ない♪笑)スイーツの差し入れはみんな喜ぶんですよ(*^^)v

PAPAさんなら作れますよ!
簡単に言えば、薄切り大根の甘酢漬けみたいなものですからね(^_-)-☆
お安くすみますよ(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-03-01 19:14:57
くまですさん ありがとうございます♪

その若い子もお漬物は大好きなんですよ♪
でもまかないにも必ずお漬物は出るし、スイーツの差し入れはとても喜ばれるんです♪
女の子はみんな(私も含め♪笑)甘いものが好きですからね~!(^^)!
私など、甘いものが無い生活なんて考えられないです!
でも確かに、気を付けないといけないですよね(>_<)
返信する

コメントを投稿