お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

今日笑えたことと、しでかしたことと、エトセトラ♪

2022-02-27 | 日記

今日「眼鏡」を買いに行ってきました♪

その道中のこと♪

いつものように車を運転しながらラジオを聞いていたら・・・

「阿川佐和子」さんと「ふかわりょう」さんがMCの番組で、「ふかわりょう」さんが・・・

昔、「ファックス」は紙が電線を伝って送られると思ってた人がいた、みたいなことを言ったんです♪

その時は「うそ~」なんて思ったけれど・・・

次に「阿川佐和子」さんが御年98歳の小説家「佐藤愛子」氏のエピソードを語った時は、声を出して笑ってしまいました♪

それは「佐藤愛子」氏が初めて「ファックス」を使った時のこと♪

手書きの原稿を送ろうとしたら「ツ・ツ・ツ・ツ・・・」と「ファックス」の中に入っていく原稿を見て・・・

「ダメ!!!行っちゃダメ!」

と言って、慌ててその原稿が行かないように引っ張ったんですって♪

これはあり得そうな話ですよね♪

思わず笑ってしまいました♪

でもその時は、自分とは無関係なただ面白いエピソードとして笑っていたんです♪

ところがです♪

眼鏡屋さんでのこと♪

まずはどんな「眼鏡」にしようかな~と色々な眼鏡を試着していました♪

しばらくしたら店員さんがいらしたので、相談をすることに♪

で、自分の眼鏡をかけようとしたけれど・・・無い!無い!

私の眼鏡・・・どこに置いたっけ?

慌てる私♪

でもきょとんとしながら立っている店員さん♪

ますます慌てて、おかしい!一体どこ?どこ?

・・・・・

えっ?

もしかして・・・

・・・・・

そっと自分の目のところへ手を持って行くと、触れるものが・・・♪

そうです♪

私・・・

眼鏡はしていたんですよね~~~

もう・・・やだ~~~!

ほんと!大笑いでした♪

「佐藤愛子」氏を笑った天罰かしら?(笑)

 

昨日実家へ行った時、弟に「フキノトウ」をもらいました♪

なので今日は「天ぷら」です♪

春を感じる「苦味」でした♪

他に「マイタケ」と「レンコン」♪

そして「サツマイモ」と「春菊&人参」♪

で、「サツマイモ」は蒸して冷凍してあったのを解凍して使ったので・・・

薄くしなくってもいいし、サッと揚げるだけでもOKなんですよ♪

 

昨日でブログを始めて15年が経ちました♪

なので、今日から16年目に突入です♪

この15年の間、考えも変わったり、色々と思うことがあったりもしますが・・・

これからも、少しでも楽しく、そしてちょっぴりでも参考になることがあったりするといいな♪

そう思っています♪

これからもどうぞよろしかったらお付き合いくださいませ♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての車いす♪ | トップ | 聖護院ダイコンをいただいた... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-02-27 23:04:06
私もファックスって 不思議だなあ~って思っていましたよ。
ファックスした後 電話で確認したりしました(笑)
佐藤愛子さん面白いひとですね~
最近 ラジオ全く聞かなくて たまには聞いてみたいなあ~
私の車は常に「テレビ」がついていますから・・・(笑)
ゆっきんママさんも天ぷら揚げたのですね~
フキノトウ 美味しかったでしょう・・・
あの苦味がたまりませんね(笑)
フキ味噌より天ぷらが好きですよ。
サツマイモ も美味しいね。
焼芋天ぷらにすると ホクホクでとってもおいしいですよ。

まあ15年ですか?
私 ゆっきんママさんと知りあえてよかったわ~
少しお料理に関する考えが変わったような気がします。
いつも手作りのお料理 参考にしなければ・・・とかね(笑)
楽しくお料理したくなりましたよ。
私は 10年過ぎたみたい・・
ゆっきんママさんには 楽しいお料理の情報発信もお願いしたいですよ。
いつも応援していますから 頑張ってくださいね。
こちらこそよろしくお願い致します(*^_^*)
返信する
Unknown (tsubone)
2022-02-27 23:42:12
こんばんは
先日の早朝、ゴルフパンツを履いて、途中でお化粧などはさんだ後でしたが、さてベルトをしようと思ってベルト通しに入れてみたら何やら通りにくく、??と思ってよくよく見たらすでに違うベルトをしていました。
この時はさすがに「私、ヤバいかも~」と思いましたね。
ブログ16年目に突入、おめでとうございます。
やっぱり日記帳に綴るより、見知らぬどなたかが読んでくださってるのかな~なんて思いながらだと長続きしますよね。
私も2006年からいつの間にか続いております。
返信する
春菊天ぷら大好きです (くまです)
2022-02-28 09:47:36
数日前、春菊の天ぷらでした
天ぷら作る時は、色々たくさん作って上の階の長男宅へ届けます^^
今の人は、揚げ物あまりつくらないですよね^^;;
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-02-28 18:48:49
PAPAさん ありがとうございます♪

佐藤愛子さんのエピソード、面白いでしょ?
でも、人のことは笑えませんね~~~
私も自分の行動にびっくりです!(笑)

今日仕事場でも、焼き芋の天ぷらが美味しいと仕事仲間が言っていました♪
石焼きいもを作れる土鍋があるので、今度は焼き芋で天ぷらを作ろうと思います♪
教えてくださってありがとうございます(*^_^*)

こちらこそ、見習う事多々あって、ほんと知りあえて良かったです!(^^)!

10年なら同じようなものです♪
お互い、よく続けていますよね(*^^)v

これからも一緒に頑張って行きましょうね♪
私も応援しています(*´▽`*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-02-28 19:02:03
tsuboneさん ありがとうございます♪

笑笑
クールで落ち着いていらっしゃるイメージのtsuboneさんでもそんなことあるんですか?
ホッとしました(*^^)v

眼鏡が頭上にあるのに「無い無い」と言う話は聞いたことがあるけれど、まさか眼鏡をしているのに「無い無い」と探すなんてね~(;'∀')
きょとんとしている店員さんの前で、おかしくって大笑いでした!(笑)

2006年から始められたんですね♪
私より先輩だわ~(*^^)v
これからも一緒に綴っていきましょうね(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-02-28 19:06:33
くまですさん ありがとうございます♪

くまですさんちも天ぷらだったんですね♪
私も春菊の天ぷら、大好きです!(^^)!
クセのある野菜は特に美味しいですよね~

ご長男家族もさぞかし、喜ばれたことでしょうね(*^^)v
確かに、あまり揚げ物とかしないと聞きますし、何よりも揚げたての天ぷらを頂けるんですからね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿