お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

ほうらいし♪

2017-09-11 | フルーツ

今「イチジク」が旬ですね♪

先日「蓬莱柿(ほうらいし)」と言う品種の「イチジク」を見つけました♪

この「蓬莱柿」♪

江戸時代に日本に渡来した品種で、主に西日本で生産されている「イチジク」♪

日持ちがせず、すぐに「身割れ」してしまって流通に向かないということで・・・

こちら関東ではまず出回らないと言われている「イチジク」です♪

ちなみにお店でよく見かける「イチジク」としか書いていない「イチジク」♪

これは「桝井ドーフィン」と言う品種です♪

 

さて♪

ちょうど「冷蔵庫」に「生ハム」があったので「生ハムイチジク」にすることにしました♪

まずはお初の「蓬莱柿」の味見♪

と、一つをムシャムシャ♪

「イチジク」って特別好きという訳ではないのだけれど・・・

あの「プチプチ感」にまったりとした「食感」が後を引きます♪

 

「生ハムイチジク」を作りながら、丸ごと「イチジク」をムシャムシャ♪

出来た「生ハムイチジク」も・・・味見♪

と、パクリ♪

 

それで出来上がった「生ハムイチジク」です♪

「イチジク」と「生ハム」の間に少しの「クリームチーズ」を仕込むのが・・・私流♪

「ワイン」のお供にピッタリ♪

美味しくいただきました♪

 

さてさて♪

最後に「クイズ」です♪

私はいったいどれだけの「イチジク」をムシャムシャパクリ!と食べてしまったのでしょうか?(笑)

ちなみに「イチジク」は4等分してから「クリームチーズ」&「生ハム」を乗せています♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の台所仕事♪ | トップ | 王子巡り♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ブンちゃん)
2017-09-11 21:05:14
はーい、答えは3個半でーす。
因みに、イチジクの皮も食べるんですか?

イチジクにも種類があったんですね、知らなかった・・・。
ほうらいし、これ、見たことある気が・・・。

さすがに先生だけあって、どの料理も美味しそうです!
ゆっきんさんのは器もステキなんですよね。

果物は何でも美味しいですよね。
私は九州の田舎モノなせいか、山モモもかなり好きです。
もう何年も食べてないけど、元気かなぁ。
7月初めが食べ頃の、幻の好物です。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2017-09-12 07:56:49
ブンちゃんさん ありがとうございます♪

答えは~~~正解!
そして皮はむかずにそのままです♪
っていうか、皮はずっとむかないものだと思っていました♪
友人が皮をむくのを見て「え?皮むくの?」
って驚きました♪
数年前のことです♪(笑)
「山モモ」がお好きなんですね?
もしかして木に登ってもいで食べたとか?(笑)
九州はここ数年地震や大雨で大変でしたね・・・
私九州には行ったことがないんです・・・。
山口県止まりで・・・。
一度行ってみたいです♪
返信する
Unknown (ブンちゃん)
2017-09-12 16:47:07
山モモは田舎では木に登って食ってましたよ~~ん♪

道がアスファルトになり、あちこち開発されて、
あちこちに自然霊がいたような田舎ではなくなったので、
もう帰る価値がない・・・。
遠い親戚しか残ってないので、なんだかなーになってます。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2017-09-12 19:34:39
ブンちゃんさん ありがとうございます♪
やっぱり~~~(笑)
あちこちに自然霊・・・それだけでもブンちゃんさんがどのような幼少時代を過ごされたかがわかるような気がします♪
日本の「八百万の神」と言う至る所に「神」が宿るという精神が大好きです♪
あと「お天道様が見てるよ!」って言う道徳観も♪
これは普遍だと思います♪
きっとブンちゃんさんも探してみればまだまだあるかも♪
ですよ
返信する

コメントを投稿