お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

池袋へ♪

2021-04-08 | 電車でお出かけ♪

今日、コロナ禍ではあったけれど、夫と池袋へ♪

映画→「めぐみへの誓い」を観てきました♪

どうして横田めぐみさんを取り戻すことが出来ないんだろう?

なぜ?????

勿論、他の拉致被害者の方たちも・・・。

そんな疑問が少しでも納得の行く方へ変わるよう期待して行ったんだけれど・・・。

まず最初に・・・

「この映画は事実を元にして作られた物語です」と言うテロップが♪

事実を元にはしているけれどフィクションだと言うこと♪

実は「映画レビュー」を読んで、これは事前に分かっていたこと♪

なので、それを踏まえて観てはいたんだけれど、それでも私には創作の部分より・・・

国はこの間何をしていたの?

どう動いてくれて、なぜ救出できないの?

そこらへんを描いて欲しかったんだけれど、国の動きはほとんど描かれていないのは残念。

国の無策についてはちょっとだけ触れているけれど・・・。

でも、やっぱり描けないのかな~?

結局「やるせなさ」が募っただけ・・・。

ただ、どうやって拉致されたのか?

そして向こうでの生活や横田夫妻のこれまでの活動は描かれていて・・・

この映画を観ることで「拉致被害者家族」の思いを少しでも共有すること♪

そして「拉致被害者救出」に関心を寄せること♪

そう言う意味では・・・十分に観る意味がある映画だと思いました♪

 

夫と重苦しい気持ちのままでしたが・・・

映画を観終わった後「お昼ご飯」を食べに「Teishoku美松」さんへ♪

私は「銀だらの味噌漬け焼きとカキフライ定食」を注文♪

「カキフライ」は衣がサクサクで何よりも「牡蠣」の大きさには超~ビックリ!

「銀だら」も美味しかったし、具だくさんの「お味噌汁」にも癒され・・・

50数年もののぬか床で漬けられた「ぬか漬け」にも感激♪

食材一つ一つへのこだわりがよく分かるこのプレート♪

見えるかしら?

店主・・・池袋産、特に取り柄なし

女将・・・新宿産、体育女子

これには思わず・・・クスリ♪

いや~美味しいご飯にお店の魅力もプラスされてとても癒されました♪

 

そして帰り、デパ地下で買ったこのケーキが・・・今日のおやつ♪

「シーキューブ」で買った「桜のティラミスカップ」♪

季節ものだな~って、数あるケーキの中で目がとまりました♪

ほんのり塩気を感じる桜風味♪

美味しかったです♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発酵たっぷりのお夕飯♪ | トップ | 庭のお手入れをして、そして... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高の定食 (くまです)
2021-04-09 08:46:52
おなじ定食食べたいです^^
店主さんのユーモアもあり、材料の産地もわかって、
話題豊富の楽しいランチができますね^^

網の中には、何が干してあるのか?
気になりました^^
クマも同じ網で、色々干します^^
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-04-09 19:31:32
くまですさん ありがとうございます♪

やっぱり雰囲気と言うのも大事ですよね(*^_^*)
映画の影響でやるせない思いだったので、救われました(*^^)v

網の中はしいたけと裂いたエリンギでした♪
私も昔は竹ざるで干しましたが、今はこの網ばかり♪
色々と買いそろえた竹ざるが泣いています( ;∀;)
返信する

コメントを投稿