お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

オムDE食いジーヌ・・・羽根つき餃子とうどん餃子♪

2022-08-01 | オムDE食いジーヌ♪

今回娘宅にいる間に料理講師が1件入っていました♪

なので、持って行く荷物に、畑で採れた「野菜」や色々な「食材」に加え・・・

「パソコン」や料理講師用の「衣装(笑)」や「エプロン等」がありました♪

これらが重いのなんのって!

結局、自分のものは「パジャマ」と「下着」に「化粧品等」だけにして、「私服」は娘に借りることに♪

これに関しての「笑える話」があるので、それはまた今度にでも♪

 

で、コロナ前は毎月第4土曜日に活動してい男性料理サークル「オムDE食いジーヌ」♪

が、一昨年の2月を最後にずっと休会でした♪

「調理室」が使用禁止だったんです・・・。

それがやっと使用が可能になり、2年5ヶ月ぶりに再開♪

「食材」を入れた「ショッピングカート」をコロコロと引きながらこの道を歩くのも2年5ヶ月ぶりです♪

いつものように「会長」の挨拶から♪

そして今回のメニューは「羽根つき餃子」と「うどん餃子」」♪

この「サークル」も9年目に入り、回数で言うと63回目♪

信じられないほど「みじん切り」も上手になりました♪

「餡」を包むのも・・・

なかなかの出来・・・

でしょ?

継続は力なり・・・です♪

「うどん餃子」は「餡」に「きしめん」を入れ、「ハンバーグ」のように丸めて焼きました♪

「餃子」はちゃんと「羽根つき」になり・・・

どれも美味しく出来ました♪

良かった良かった♪

 

メンバーの皆さんはご高齢と言うこともあり・・・

この「コロナ禍」の間に、「サークル」をやめた方もいらしたし・・・

やめられないまでもご病気になられたり・・・。

なかなか存続が危ぶまれますが、「サークル」を続けたい人がいる限り、私も「料理講師」を頑張ろうと思っています♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わったこと♪ | トップ | 笑えたことと今日のお夕飯は... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男の料理? (八海)
2022-08-01 21:57:14
こんばんは。
んん? 山賊? 山賊料理!
失礼な!
皆さん素晴らしいですね奥様にサービスされるのですかね? 野外部活などで腕前披露も楽しいかな? 頑張って愛の鞭ならしてください。お姫様とお呼び!はいけませんよ。
ありがとうございました。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-08-02 00:12:31
凄いね!娘さんと同じ服が着られるのですか?
私は 絶対無理~(笑)
娘に怒られそうです。

荷物も凄いね~
ゆっきんママさん忙しいから当たり前だけどもっていくのは大変ですね~

男性料理サークル 皆さんお上手ですね。
手つきがいいみたい(笑)
羽根つきギョウザ 最高!教えるゆっきんママさんがお上手なんですね~
うどん餃子 変わっていますね。
餡がきしめん?へえ~目先が変わってよいかも・・・

面白いお話 まっていま~す(*^_^*)
返信する
当てにしない (アナザン・スター)
2022-08-02 08:57:38
作るという気になれること。
妻を頼るだけでは、つまりません。
出来不出来はどうであれ、食べれれば好いんですよ。
慣れてくれば見栄えもですが。
これは、男性だけでなく、女性も同じでしょう?
センスofワンダーが欠けている者だと、教師の言う通りにはできますが、独自の工夫性がない。

作りゃいいってもんじゃない。
皿の数が多いのも、少ないのもその人の腕次第。

料理って、先ずは自分が楽しめること。
味も見栄えも、修行です。

水上勉さんにぞっこんです。
11月になったら、沢田研二さん主演であります。
映画館で卒倒しないか、今から試練です。
返信する
準備が大変ですよね (くまです)
2022-08-02 17:47:30
足りないものがったらいけないと、色々持っていかれるのでしょう
体力要りますね
皆さんの真面目に楽しくお料理されている写真を見て、
男性の方々も、お料理をしたいのですよね^^

先生、がんば~~^^
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-08-02 18:51:12
八海さん ありがとうございます♪

メンバーの皆さんは紳士でいらして、山賊なんてとんでもない!(^^)!
皆さん男らしい大胆なお料理をされますが、その反面、私よりとても丁寧にも作られるんですよ(*^^)v

奥さまに作る方もいらっしゃいますが、大体の方は、一度作るとまた今度も作ってって言われるから家では作らないようですよ♪(笑)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-08-02 19:02:51
PAPAさん ありがとうございます♪

娘が貸してくれた洋服は、妊娠中に着ていたアッパッパみたいなワンピースです(^_-)-☆(笑)

男性料理サークルは最初は大変でしたよ~
塩のはずを砂糖を入れてしまったり、とにかくな~~~にも出来ませんでしたから♪(笑)
それが今では私の言った通りにやってくれるので、講師冥利につきます(*^^)v

うどん餃子は包むのが面倒くさい時やお昼ご飯用にちゃちゃっと作れるところが、魅力なんですよ!(^^)!

今日笑える話、アップ出来るといいな~(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-08-02 19:16:21
アナザン・スターさん ありがとうございます♪

>教師の言う通りにはできますが、独自の工夫性がない。
これは経験値がものを言うかな?
面白いもので、おばさま達の料理教室ではおばさま達はちっとも私の言うことを聞かずに、ちゃっちゃとやってしまいます♪
それが例えば、お鍋の数が足りなかったり、なにか不都合なことがあった場合でも、工夫してやってくれるので助かることも♪
でもその反面、勝手に自分の切り方で野菜を切ってしまったり、まあとにかく大変です!(笑)

それに対して男性たちは間違えたりはしますが、基本私の言った通りにやってくれます♪
○○分で○○を加え、○○分煮たら火を止めて・・・
などなど時計を見ながらきっちりかっちりとやってくれるので、ある意味助かります♪
時間通りに終わるので♪(笑)
それでも、もう9年目に入ったメンバーさんたちは結構柔軟に対応も出来るようになりましたが(*^^)v

我が夫が独身時代のカラオケの18番は沢田研二氏の勝手にしやがれでした♪
お見せしたかったな~~~
でも別の意味で卒倒しそうですが(^^♪(笑笑)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-08-02 19:23:18
くまですさん ありがとうございます♪

そうですね~
このサークルは、皆さんと楽しく料理するのが目的で、もう長いお付き合いなので、それほど緊張しないんですが、他のお教室などは私が忘れると始められないので、何度も何度も確認したり、とにかく緊張します(*_*;

このサークルで作るメニューは皆さんのリクエストによって決めるので、毎回楽しみにしてくださっているようです(*^^)v

ありがとうございます♪
サークルが消滅しない限り、頑張ります!(^^)!
返信する

コメントを投稿