お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

変わったこと♪

2022-07-31 | 日記

2週間近く家を空けていたら・・・

窓辺の「胡蝶蘭」は萎れ・・・

(もっとも2月の下旬から咲き出していたので、そろそろかと思っていたけれど♪)

玄関に飾った「トルコキキョウ」も枯れ・・・

(こちらも萎れかかっていたので、そろそろかと思っていたけれど♪)

庭の「カシワバアジサイ」はさらに色濃くなり・・・

楽しみにしていた、茎からぴょこんと出ていた「赤ちゃんアガパンサス」は・・・

(7月10日に撮影♪)

咲き終わっていました♪

咲いているところを見たかったな~♪

でも♪

畑の「トウモロコシ」はぎっしりと「実」を付け、とっても甘くなっていたし・・・

「枝豆」もぷっくりと「豆」が大きくなっていて・・・

甘味も旨味も濃くなっていました♪

ちなみに我が家は、「枝豆」は茹でるのでは無く「蒸す派」♪

「枝豆」を洗ったら、そのまま蒸し器に並べ(端っこを切り落としたりしない♪)・・・

「塩」を多めに振って7分ほど蒸します♪

食べる時、塩気が足りなかったら「追い塩」をして♪

この方がとってもラクチンだし「枝豆」の味が濃い気がします♪

よろしかったらお試しください♪

 

不安定なお天気が続いているけれど、今日から「ラッキョウ酢」に漬けていた「梅」を干しだしました♪

お天気にも寄るけれど、2日ほど干したら→「我が家の梅干し」の完成です♪

 

あと、娘宅では毎朝「スムージー」を作っていたんです♪

「小松菜」と「バナナ」と「自家製甘酒」と「牛乳」で♪

娘が昔から毎朝「スムージー」を作っていて、今回は私が担当を♪

で、せっかくなので娘の真似をして、私も明日の朝からやってみようかと♪

今日は「甘酒」を仕込みました♪

長続きするかな~?

 

今日もお昼ご飯を食べた後、ソファーに座ったらいつの間にか寝落ち♪

2週間の疲れは、そう易々と取れてはくれないようです♪(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 任務完了~♪ | トップ | オムDE食いジーヌ・・・羽... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-07-31 23:23:46
主婦が2週間家を開けていたら 大変なことになりそう・・(笑)
ご主人様も頑張ってくれていたのですね~
お花達には ごめんなさい!かな?
疲れたでしょう・・・
寝落ち 良くわかります。
私 毎日寝落ちしていますから・・・(笑)
疲れている時は ゆっくりのんびりがいいですよ。

トウモロコシ・枝豆 美味しそう・・・
ご主人様 お上手ですね。
枝豆 蒸すのですね。
やってみようかな?(*^_^*)
返信する
ラッキョウ酢! (くまです)
2022-08-01 05:49:38
来年は、ラッキョウ酢につけてみます!^^
塩分が気になっていたので、これは良いですね~^^
来年の梅の時期まで・・覚えていられるかな^^;;
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-08-01 21:36:48
PAPAさん ありがとうございます♪

玄関のお花は出かける時には少し萎れかかっていて、でも捨てるのは勿体なかったのでそのままにして出かけました♪
なので枯れていたのは当たり前なんですが、あんなに枯らしたまま花瓶にさしていたことが無かったので、思わず写真に撮ってしまいました(^^;(笑)

PAPAさんは毎日忙しそうだから、毎日寝落ちは当然でしょう!(^^)!
ワンちゃんのお散歩だって朝夕としていらっしゃるんですもの!

枝豆は普通のお鍋に蒸し器を敷いて蒸しているので、簡単だし私は美味しいと思います♪
機会がありましたらやってみてくださいね(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-08-01 21:42:43
くまですさん ありがとうございます♪

実は私、梅作り歴は長いんですが、酸っぱい梅干しは苦手なんです( ;∀;)
で、なんとか私も食べられる梅干しを作りたくって試行錯誤していた中で出会ったのが、この梅干しなんです(*^^)v
もう美味しくってパクパク行けちゃいますし、色々な人にも差し上げて来たんだけれど、皆さんにその美味しさに驚かれて作り方を教えて!って言われます♪
ただ、これは梅干しとはちょっと違うと言う方もいらしたので、もしくまですさんのお口に合わなかったらごめんなさいね(^^;
返信する

コメントを投稿