お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

セミナーに参加してきました♪

2022-07-01 | 食育

昨日6月30日は、各地の神社で「夏越しの祓(はらえ)」が営まれたんだとか♪

これは半年の厄を落とし、次の半年の息災を祈念するとのこと♪

いよいよ今年も後半戦ですね♪

「新規感染者」はまた増え出したし、この猛暑の後に来る「豪雨」も心配だし・・・

色々なものの値上げも気になるし・・・。

それでも、色々なことが動き出した感はあります♪

9月の「親子料理教室」の開催が決まり、試作も始まりました♪

(広報に載せるため、何を作るか早く決めないといけないんです♪)

 

そして昨日は「農林水産省 関東農政局」主催のセミナー・・・

「環境にやさしい持続可能な消費の拡大や食育の推進に向けて」に参加してきました♪

まだまだ「オンライン」が中心だけれど「会場」への参加も出来るようになってきたんですね♪

そして3つの企業さんからの発表があり・・・

まずは「キューピー」さんからは年間「2.8万トン」も出る「卵殻」の有効活用についてでした♪

殻が年間に「2.8万トン」!?

主に「肥料」として、そして「カルシウム強化の食品やサプリメント」♪

珍しいところでは「タイヤの滑り止め」としても利用され、100%を有効活用しているんだとか♪

次は「日本成人病予防協会」さんからで・・・

食育の「出前授業」を行っていて、その食育によって「人材育成」することと・・・

今は「大学」と連携して「出前授業」を行う学生の「人材育成」もしているとのこと♪

そして「コ―クッキング」さんからは・・・「食品ロス削減」の取り組みについて♪

例えば「産官学連携」で可能となった「農産物直売所」で売れ残った「野菜」を「池袋」へ運んで販売すると言う・・・

「TABETEレスキュー直売所」についてなどなど♪

で、やはり「環境にやさしい」ためには「食品ロス削減」が大きなテーマで・・・

「持続可能」なためには、色々な連携も必要だと言うこと♪

じゃあ、私たち個人には何が出来るのか?

以前にもブログに書いたことがあるけれど・・・

「冷蔵庫を見直せば、食料廃棄は変わる」

以前観たドキュメンタリー映画「0円キッチン」の中で語られた言葉です♪

そして「買い過ぎない」

「作ったものは最後まで食べ切る」

やはりまずはここからでしょうか?

あと、色々な現場が抱える問題を知ることも大事♪

本当に知らないことがいっぱいです!

そして「知る」と私たちの行動も変わると思うんですよ♪

今年も残り半分に♪

私なりに頑張りたいと思います♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーバーママ、営業再開です♪ | トップ | 久しぶりのノリノリでした♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-07-01 23:32:25
早いもので残り半分になりましたね。
今年ほど 色々な心配がある年は珍しいかも・・・
猛暑の後の豪雨 食品の値上がり コロナの感染者急増・・・
どれをとっても心配な事ばかりですよ。

セミナー に参加できてよかったですね。
まだオンラインも多いのですね。

キューピーさん 頑張っていますね。
びっくりしました。

食品ロス 私もいつも買いすぎて居るし作りすぎていますから反省ばかりなんです。
私も成長しないなあ~(笑)
そうですね「知る!」を知る!行動を変えないといけませんね。
私も買いもの 気を付けるようにします(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-07-03 20:12:32
PAPAさん ありがとうございます♪

環境問題に関しては、私もまだまだです('Д')
お互い、出来るところから頑張りましょうね(*^^)v
未来の子どもたちのために(^_-)-☆

頑張っている企業さんたちも沢山あります♪
そういった企業を応援することも私たちの出来ることかなと思っています!(^^)!
返信する

コメントを投稿