お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

それでも美味しいベーコンの作り方♪

2009-02-11 | レシピ

先日教えていただいた→美味しいベーコンの作り方」・・・

を、私なりにちょっと改良して作ってみました~!

今日は、そのご報告♪

まずは、さかのぼること4日前・・・の土曜日(2/7)に下準備をしておきました。

塩(大さじ1)・刻んだコンソメ(1個)・ドライハーブ(セイジ・ローズマリー各小さじ1/2強・タイム小さじ1/4)・コショウ(少々)を混ぜ合わせ・・・

001_2

豚バラブロック(800g)にすり込んで・・・

003

香味野菜の玉ねぎ(1/4コ)・人参(2~3cm)・セロリの葉(1/2本分)・ちぎったローリエ(大1枚)とともにラップに包み・・・冷蔵庫へ♪

004

で、寝かせること4日間♪(時々、上下を返して)

いよいよ!待ちに待った燻製にする日・・・つまり、今日!がやってきました~

ワックワク~!

まずは香味野菜を取り除き、チョロチョロ水を垂らしながら、塩抜きすること20分。

004_2

で、お鍋はダッチオーブンや五層式鍋がいいらしいけれど・・・(煙がもれないので)

もともと我が家にあった三層式鍋を使うことに♪

そして、足付き網が中々見つけられなかったので・・・これで代用♪

006

「裏ごし器」

我ながらグッドアイディ~ア!って思うのだけれど~

お鍋の底にアルミホイルを敷き・・・桜チップ(1/2カップ)とザラメ(大さじ1)を乗せ・・・

008

「裏ごし器」をかぶせて・・・

010

お鍋のフタをして火にかけます。

煙が出てきたら、ドライハーブを洗い落として水気を拭き取ったお肉を乗せ・・・

(脂身を下に)

012

フタをして、中弱火に♪

途中お鍋がパチパチ言って、ハラハラドキドキ!だったけれど・・・

我慢すること40分。

そして!ついに完成しました~! 感動の瞬間♪

015

キレ~なこんがりきつね色でしょ!

で、今日のお夕飯は、このベーコンをサッとソテーし・・・

フライパンに残ったベーコンの脂で、サッと湯がいた「のらぼう菜」のソテー&塩・コショウ♪

022

して、その感想は・・・

涙・・・涙・・・

イエイエ!失敗した涙では無く・・・あまりの美味しさに!家族一同感動の涙♪

教えていただいたのは、「フレッシュハーブを使って」だったけれど、ドライハーブでも十分に美味しい♪

思っていた以上に簡単&美味しく出来る「手作りベーコン」

はまりました♪

ただ・・・ただ・・・

三層式のお鍋だと・・・二層足りないからか?はたまた古いからか?

煙がもれてしまうので、狭い部屋の中は燻製の香りが充満・・・

なので、私の燻製も・・・

同時に出来上がりです!?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちっちゃな春を見っけ♪ | トップ | 美味しいベーコンの作り方♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~!美味しそう♪実は私も作りたくて、友人から... (かいのせ)
2009-02-12 07:49:16
わ~~!美味しそう♪実は私も作りたくて、友人から燻製器を借りたのだけど。熱源が壊れている・・・とのことで、使えず(泣)。
中も裏ごし器で代用できるなら、実家から無水鍋を借りてきて作ろうかな?
お肉もゆっきんママもますます美味しくなってしまったようで。。。(笑)
返信する
かいのせさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2009-02-12 09:04:35
かいのせさん ありがと♪
うんうん!無水鍋いいんじゃない!
私も無水鍋買おうかな~って思ってるの。
毎回私まで燻製になってしまってもね~~~~
ちなみに燻製の香りがするだけで・・・私は決して美味しくない!
当たり前ね(笑)
これからは、卵やチーズ、鶏肉の燻製も作ってみようと思ってるの。
あと、ベーコンもブナガヤさんがアドバイスをくださったように、ハーブの配合を変えるとか・・・
もうワクワクね♪
返信する

コメントを投稿