お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

「オムDE食いジーヌ」・・・料理の段取り♪

2014-05-25 | オムDE食いジーヌ♪

昨日は男性の料理サークル・・・「オムDE(ドゥ)食いジーヌ」の活動日でした♪

今回は中華料理に挑戦♪

「千切りをしたい」とのリクエストにお応えしての「チンジャオロースー」と・・・

Dsc01895

「エビ玉」♪

Dsc01896

「ジャッ!」と言う物凄い音と・・・

ちょっとでも水が入ると飛び散る「油」に、皆さん驚きながらも上手に炒めていらっしゃいました♪

Dsc01894

ところで、「お料理」が「認知症」の予防にとても効果があるのはご存知ですか?

それは「献立」を考えることから始まり・・・

(献立の組み方については今度お話したいと思います♪)

お料理も「段取り八分」で準備がとても大切♪

出来上がりを時系列的に&そのお料理の一番美味しい状態がいつなのかを考え、作る順番を決める♪

効率良く進めるため、空間的に行動を考える♪ 

例えば何と何を同時進行するか。

またはまな板を何度も洗わないで済むよう、切る順番考える♪

などなど、「料理をする」と言うことは、とても脳にいいんです♪

さて、今回は「中華料理」♪

一気に仕上げるため、特に段取り&準備は大切♪

まずは出来上がった時に盛りつける皿を決めておき・・・

それぞれ切った食材を入れるための器を用意してから・・・いよいよ開始♪

全てを切り終わり、下ごしらえが終わったところで、必要の無いものはいったんお片づけ♪

そしていよいよ一気に炒める・・・♪

Dsc01893_2

皆さん、大変段取りよく進めてくださり・・・なんと!

10時半には「いただきます!」(笑)

優秀でしょ?

「オムDE食いジーヌ」の皆さま・・・お疲れさまでした♪

次回はリクエストである「ナポリタン」と・・・

リクエストは無かったのですが(笑)「ニョッキ」を作りたいと思います♪

「ニョッキ」って粘土細工をしているみたいで、作るのが楽しいんです♪

「ナポリタン」で使う「ベーコン」は作って持って行こうと思っています♪

この「ベーコン」がメッチャ美味しいんだな~~~

楽しみにしていてくださいね♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人参葉」の食べ方♪ | トップ | 「ありがとう♪」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿