お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

「人参葉」の食べ方♪

2014-05-23 | お野菜について&プチレシピ

先日とある直売所で、見事な葉っぱ付きの人参を見つけ・・・即!購入♪

Dsc01851

私・・・人参の葉っぱって好きなんです♪

「かき揚げ」にすると、ほんと~に美味しい♪

実は人参って、上手に作るのはとっても難しいんです。

でもこの葉っぱが食べたいがために、夫にお願いして作ってもらっていたことがあるくらい・・・♪

で、どんな人参が出来たかは・・・こちらから「ムフ♪」

今回は柔らかくって生のままでも美味しそうだったので、まずはブログでも何回か登場している・・・友人に教えてもらったお料理を♪

「油揚げ」をトースターなどでこんがりと焼き・・・

Dsc01852

ざく切りにした「人参の葉先」と刻んだ「油揚げ」を合わせ・・・♪

Dsc01853

「醤油」または「ポン酢」をかけて・・・♪

Dsc01855

お酒のお供にもご飯のおかずにもピッタリ!

そしてもう一品は・・・「ポテトサラダ」に・・・♪

Dsc01877

レンジで柔らかくした「ジャガイモ」に生の「人参葉」とアクセントに「プロセスチーズ」を加えて「マヨネーズ」&「塩」&「コショウ」で混ぜ混ぜしました♪

それでも残った「人参葉」は「お味噌汁」の具に・・・♪

ところで、「人参」って根の部分だってことはご存知ですか?

つまり肥大した根っこを食べているということ♪

そして「カロテン」がたっぷりで、「緑黄色野菜」の代表的な存在であることも・・・♪

さらに言うと、この「葉っぱ」は「根」の部分よりも「カリウム」や「カルシウム」、そして「ビタミンC」が豊富なことも・・・♪

そんなわけで・・・さあ!

こんな美味しくって栄養たっぷりの「葉つき人参」を食べないわけにはいきません♪

どこかで見かけましたら是非!ご購入くださいませね♪

そしてこれらのお料理を・・・お試しあれ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハーゲンダッツ」対「手作... | トップ | 「オムDE食いジーヌ」・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿