お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

最後のデート♪

2018-02-27 | デート

先日のこと♪

娘がランチをご馳走してくれました♪

お店は白金にある→「ティルプス」

何でも会社のグルメな先輩から勧められたお店なんだとか♪

しかも私の誕生日プレゼントとのこと♪

で、この「ティルプス」♪

どうひっくり返っても、我が懐では行けないようなお店♪

いそいそと出かけました♪(笑)

今までも娘にランチをご馳走になってきましたが(笑)最近はお店の情報とともに・・・

「ママ この電車に乗ってくるといいよ♪」

と私の乗る電車までラインで教えてくれます♪

自分でも調べることは出来るのだけれど、娘の計らいには胸がほっこり♪

 

そしてそのお店・・・「ティルプス」ですが・・・

美味しかったの何のって!!!!!

しかも、どのお料理も芸術的!!!!!

さすが!「食べログ4以上」の評価のお店♪

見てうっとり♪ いただいて・・・う~~~ん!

感動しながらいただきました♪

まずは娘からの・・・「お誕生日おめでとう!」

本当は「スパークリングワイン」を頼んだんだけれど、なぜか「シャンパン」が来て・・・

「シャンパン」で乾杯♪

そしてお料理ですが、勿論一つ一つの説明をしてくださったのですが・・・

あまりにも複雑過ぎて覚えられない!(トホホ♪)

何しろ様々な工夫がされていて、旬の食材を中心に色々な調理法で調理されているんです!

前菜のこちら♪

真ん中の茶色のは「玉ねぎ」をシート状にしたもの♪

しっかりと「玉ねぎ」であることを主張しているお味♪

こちらは「キャベツ尽くし」♪

「春キャベツ」や「芽きゃげつ」そして・・・?????何か♪

周りにトッピングされている「粉みたいなもの」も説明がありましたが・・・やはり覚えていなくってトホホです♪

そして「ほうれん草たち」の1品♪

「ほうれん草のチップス」や「ほうれん草のピュレ」そして??????何か・・・♪(笑)

それにしても芸術的でしょ~~~?

そしてこちらは「イカ」がテーマの1品♪

「イカ墨のチュイール」や「イカ墨の蘇」♪

それに「イカ墨のリゾット」にほっくりとした「ゆり根」♪

「イカ」の熱の入れ方も絶妙で、柔らかくって美味しかったこと!

そして次に出されたのは「鰆」♪

 width=

この「鰆」は2週間熟成されたとのことで、しっとりとしていてワンダフォ~~~!

メインディッシュの「ローストポーク」は・・・

美味しかったのは勿論のこと、手前の見事な「シイタケ」のステーキも絶品でした♪

デザートの「オレンジ」の色々♪

「オレンジのチュイール」を割ると、中からは「オレンジジェリー」や「フレッシュオレンジ」♪

そして「パンナコッタ」?

口に入れた時の、味のコラボレーションが素晴らしい!

もう一つのデザートは、やはり旬の「イチゴ」を使ったデザート♪

「キャラメルアイス」に「キャラメルムース」にトッピングされた3種類の「イチゴ」♪

「ドライイチゴ」に「イチゴのコンポート」に「フレッシュイチゴ」♪

もう言葉がありません♪

最後には「プティフール」まで♪

「タルトタタン」と酒粕を使った「カヌレ」♪

全部食べられるか自信が無かったのですが・・・どれも少なめのポーションだったせいか見事?完食♪

オリジナリティ溢れる素晴らしい料理の数々でした♪

そしてお店を出る時には、シェフの→田村浩二」氏がお見送りに来てくださいました♪

ほんの少しだけでしたが言葉を交わした中に、「田村氏」の人柄が感じられました♪

残念ながらこの「ティプロス」♪

2019年で閉店とのこと♪

これは経営に行き詰ったからということではなく、更なる向上を目指してとのこと♪

「田村氏」のこれからの活躍に期待が高まります♪

さて♪

そして大満足の「ランチ」の後は、やはり娘がお膳立てしてくれた「ミュージカル映画」を観に・・・♪

「グレイテストショーマン」です♪

観終わった後、娘いわく・・・「ストーリー」的にはテッパンだね♪

とは言え、その「歌」や「踊り」の素晴らしかったこと!

私の中での「ミュージカル」NO1に躍り出た作品でした♪

 

もうすぐ出産を控えている娘♪

きっとこれが最後の娘と二人だけのデートなんだな~~~

そんな思いもあって、なおさら素晴らしい1日となった先日のことでした♪

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春姫&甘平&人参再生プロジ... | トップ | 明日から・・・♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブンちゃん)
2018-03-03 20:22:47
お誕生日は同じ2月だったのですね?

おめでとうございます!!

おいしそうなお店ですね!
特にメインディッシュの中のシイタケのステーキと
オレンジのデザート。
あんまり高級なお店に行ったことないので、目の保養になりますね♪

娘さんのご出産、なんか私も楽しみです♪
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2018-03-03 20:44:20
ブンちゃんさん ありがと♪
実は私の誕生日は大晦日なんですが、2人の都合の合った日が2月だったんです♪
親は金欠病なんですが、娘はバリバリのOL(これって今は使われないかしら?笑)なので、その恩恵に素直に預かっております(笑)
返信する

コメントを投稿