お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

今日はドライブがてら深谷へ♪

2021-05-13 | 車でお出かけ♪

今日は残念なお天気だったけれど、夫が仕事がお休みで、ゴルフなどの予定がない日だったので・・・

ドライブがてら「深谷」まで♪

ちなみに私は毎日予定なし♪(笑)

「深谷」と言ったら、今は時の人「渋沢栄一」の生誕地♪

我が家から車で1時間半くらいかかるのだけれど・・・

私はたま~に一人で映画を観に行き、そしてカフェでランチをしたりしているところ♪

ここにはNPO法人が運営していると言う珍しい映画館があるんです♪

それは→「深谷シネマ」

上映する映画はリクエストで決めたりしているので、まず「ハズレ」が無い♪

ただし今日は映画では無く・・・

夫のリクエストで「渋沢栄一ゆかり巡り」♪

そうそう♪

でもまずはその前に腹ごしらえを♪

うどん百名店に選ばれているらしい→「麦屋」さんで、非常に「コシ」のある手打ちのおうどんをいただいてから♪

そして「大河ドラマ館」で撮影現場の裏側を見たり・・・

「渋沢栄一記念館」や・・・

「渋沢栄一」のいとこであり、師として崇めていた「尾高惇忠」の生家では・・・

ボランティアガイドさんによる有意義な話が聞けたり・・・

「渋沢栄一の生家」はとても豪農だったことが分かったり♪

なかなか面白かったです♪

が!

実は今日、私が一番行きたかったところは別の所で・・・

「ふかや緑の王国」

木々の新緑や・・・

草花に癒されたかったんです♪(今、私はコロナ鬱!?)

面白いものもあって、この赤い「ポピー」は・・・

「ピエロ」って言う品種だったり・・・

この「オオデマリ」は

「ピンクビューティー」って言う品種で、確かにほんのりとピンクがかっている♪

そして「白い葉」をたずさえているこの木は・・・

「ネグンドカエデ」って言って・・・

この「白い花」を咲かせている木は・・・

「ナンジャモンジャ」って言うんですって♪

でもこの「ナンジャモンジャ」は別名で、本当の名は「ヒトツバタゴ」♪

日本でも限られたところにしか生息しない希少な樹木で、白い花が咲き・・・

この「白い花」の満開時には、まるで季節外れの雪景色のよう♪

10月から11月には紫色の果実を鑑賞することが出来る♪

って看板に書いてありました♪

決して広大な・・・と言うわけではないけれど、これで「無料」と言うのだから・・・

なかなかなもんだと思いませんか?

満足!

「コロナ鬱」

どこかへ飛んで行ったかな?(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の「ギャラリー」♪ | トップ | 気持ちが軽くなりました♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2021-05-13 23:18:32
コロナ鬱 何処かに飛んでいきましたか?
新緑に癒されたり お花見たり よいお出かけになりましたね。
なんじゃもんじゃの木 千葉にも大きな木があるようです。
一度行ってみようと思いながら行ったことはないのですが(笑)
確かおまんじゅうもありましたよ。
一度 いらしてくださいね。

白いお花が咲くのですね~
綺麗だわ~(*^_^*)
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2021-05-14 07:27:03
コロナ鬱

通常は鬱とは無縁そうに思われているワタクシでさえ、この状況が一年以上続いてかつ出口も見えてないことで、突然一人の夕刻になど、何故か涙が流れて、これが鬱の入り口かも?などと思えることもあります。
やっぱり人と会って話したり、家から出て自然や芸術に癒されたり、美味しいもの食べたりって必要ですよね~
深谷っていつも通過してしまう場所なんですよね。
こんな素敵な所があるなんて!時間があるとき寄り道します。
教えていただきありがとうございました。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-05-14 07:37:31
PAPAさん ありがとうございます♪

そうですね~
ちょっぴりは飛んで行ったかな?(笑)
やっぱり「那須」とか、一泊二日でいいからどこかへ行きたいですね~
みんなも思っていることだと思いますが(*^_^*)

ナンジャモンジャのおまんじゅうがあるんですか?
どんなのだろう?

旅行で房総へいったのは冬と早春♪
春にも行ってみたいですね~(*^^)v
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-05-14 07:47:38
toki-tsuboneさん ありがとうございます♪

笑ってはいけないけれど、コメントを読んで笑ってしまいました♪
だって私と一緒なんですもの♪
この鬱々とした気持ち・・・
やっぱりそう言うことなんですよね(*^_^*)

ちなみに私が鬱になったというと・・・
友人は、それで人並みって言います♪
いい友人、持っているでしょ?(笑)

そんな友人たちと実際会って、口角泡を飛ばしながら笑って、ご飯を食べたい!
いろいろなところへ行きたい!
自由に行きたい!

toki-tsuboneさんも同じだと思います♪
お互い、頑張りましょうね(*^_^*)
返信する
お出かけがいいですね (くまです)
2021-05-14 08:26:59
引きこもりは健康によくないです
お庭や趣味があれば良いですが、
今はメダカと しし唐の成長だけが、楽しみです^^;;
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-05-14 17:02:35
くまですさん ありがとうございます♪

ほんと心身ともに良くないですね(;_:)
モチベーションをアップさせようと努力してきたんだけれど、それも力尽きて来たというか(^^;
でも結局、このコロナの現状は早々には変わらないのだから、自分で何とか頑張らなくっちゃね♪
頑張りますよ(*^^)v
返信する
Unknown (へむれん)
2021-05-14 21:20:07
私も昨年、渋沢栄一生家と緑の王国行きました
が、渋沢邸は緊急事態で休館
緑の王国ではクイズをして種を貰って帰りました
そちらで買ったベルガモットが今年は増えて沢山
咲きそう(^^)
花は癒されますね

鴻巣の花久の里
やはり無料で素晴らしい薔薇園です
朝活でサッと行って帰って来られますよ
おすすめです
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-05-15 08:03:38
へむれんさん ありがと♪

>渋沢邸は緊急事態で休館
それは残念でしたね('Д')
私は昨年市の生涯学習で「渋沢栄一氏」についての講座を受講しましたが、主に功績について♪
功績については、色々と発信されているけれど、今回いろいろと巡り、人となりが分かり、やっと「渋沢栄一」全体像が見えてきたかな?
大河ドラマ館は入館料が高く、しかも体育館を使っているので、良かったと思うかがっかりするかは人それぞれかと思いますが、舞台裏(ビデオで)などが見れて面白かったですよ♪
行かれる場合は来月の13日をお勧めします♪
立派なユリをもらえますよ(*^^)v
それが良かったと思える一因でもあるかな?(笑)

鴻巣の、行きたい!
でも早く行かなくっちゃね!
いつもありがとう♪
返信する

コメントを投稿