お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

未利用魚ってなんだ?

2023-04-26 | 食材について

寒くなりましたね~

なかなか芽を出さず、夫がヤキモキしていた「キュウリ」の芽♪

先週の暖かさでやっと「芽」を出し始めました♪

発芽の適温は25度から30度♪

それなのに、こんなに寒くなって、きっと驚いていることでしょうね~

ちなみに「キュウリ」の芽ってこんな感じ♪

いつも「苗」から育てていたので、私も「芽」を見るのは初めてです♪

他の植物に追いやられてすっかり数を減らしてしまった「すずらん」が・・・

ひっそりと「花」をつけました♪

窓辺では、今年も「胡蝶蘭」が5つの花を咲かせています♪

 

「未利用魚」♪

市場に出ることがない「魚」で、以前は捨てられることが多かった「未利用魚」♪

近年、そんな「魚」も下処理し、「食べ方」も提案して販売されるようになった♪

そんなことが「テレビ」で紹介され、気になっていました♪

そんな中、「未利用魚」をお手軽にいただける「サイト」を見つけ・・・

申し込んでみました♪

「フィシュル」さん♪

先日1回目が届き、1回目のラインナップはこんな感じでした♪

「サブスクリプション」形式で、これで約4600円♪

決してお安いものではないけれど・・・

海無し県の「埼玉」で生まれ育ち、実家も「魚」より「肉」が好きな環境で育った私にとっては・・・

とても興味深いし・・・

さらには「支援」と言う思いもあって♪

そして付録として付いてきた冊子にあった「未利用魚ってなんだ?」

味には全く関係のない理由・・・

・ちょっとキズがついている

・マイナーすぎて知られていない

・水揚げ量が不安定

・サイズがバラバラ

そんな理由で行き場を失ってしまう魚たちのことなんだとか♪

しかもその量は、総水揚げ量の30%にあたり・・・

年間132万トンで「東京ドーム1個分」になるんですって♪

そんな魚たちを活用しようと言うことですね♪

 

さて♪

そしてまずいただいてみたのは・・・

右:ぼらの魚醤ガーリック

左:ブリのハーブオイルマリネ

「ぼら」の食感は「タラ」に似ているかな~

味付けも良く、美味しくいただきました♪

「ブリのハーブオイルマリネ」は「新タマネギ」と一緒に♪

ちょっと筋っぽかったけれど・・・

確かに「ブリのお刺身」をマリネにしたことは無かったな~

なんて新鮮な思いでいただきました♪

まだ2種類しかいただいていないけれど、味付けは最小限のような?

そう言う意味では、アレンジも出来るような気がしました♪

残りの魚も順次アップしていきますね♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキを作って・・・♪ | トップ | 今日のお昼ご飯は久しぶりに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-04-26 23:34:58
未利用魚 いいですね。
初めて知ったけど お魚料理の苦手な私にはよいかも(笑)
味付けもされて食べ方もわかるみたいで 私も利用してみたいです。
毎月届くのですね。
断っていいみたいなので ちょっと考えてみますね。
良い情報ありがとうございます(*^-^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-04-27 21:26:41
PAPAさん ありがとうございます♪

>お魚料理の苦手な私
そうですか!?
よくお魚が食卓にのぼっていますよね!(^^)!

ちょっと割高ですが、なかなか出会えないお魚だったり、味付けだったりで、楽しめそうですよ(*^^)v
返信する

コメントを投稿