お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

至福の時・・・

2007-04-05 | 幸せな時

末の息子が小学校を卒業した。

長男が24歳なので(1番上と下とでは一回り違う)かれこれ18年間居た小学生が、我が家から居なくなる。

我が家には昔から子供のお友達がよく遊びに来た。

成長するに従って友人を連れてこなくなるが、代わりに下の子が今度は連れてくるようになった。

末の息子も保育園時代からよくお友達を呼んではおやつを一緒に作ったりした。

小学校三年の時、サッカースポーツ少年団に入ってからはサッカーの仲間がよく遊びにくるようになった。

特に夏休みや冬休みなどの長期休暇の時は色々な所へ行ったり、我が家でワイワイ言いながらおやつや夕飯を作って食べ、楽しいひと時を過ごす。

が、それも、もしかしたら終わってしまうかもしれない・・・・・

経験上、無邪気だった男の子たちも中学へ入るとガラッと変わり無口になったり、挨拶さえ恥ずかしそうに頭をコクンと下げるだけになってしまう・・・

今日はその最後かもしれないお友達を呼んでの「卒業を祝う会」をした。

002   

今日のメインディッシュはみんなで作ったソーセージ!

いつものようにウマイ!ウマイ!を連呼して美味しそうに食べるみんな!

(実は私が何度も美味しい?って聞くからなんだけど~Photo

006_2

「もうこれが最後かな~?中学に行ったらもう来てくれなくなるかな~?」ってみんなに聞いたら、「絶対来る!」って言ってくれて超~~~うれしかった!!!

  やっぱりこの子供たちの笑顔を見ているときが私の至福の時・・・・

回りの環境が変わっただけで子供たちは昔も今も変わっていないというのが私の持論。

本当にどの子もかわいい!

008

狭い我が家のお風呂に入っているところ♪

以前は全員が○○ちん?で入っていたのに、一人ずつ水着で入る子が出てきて今回は全員が水着。

そして今日はお泊り・・・

机やベッド、本棚が置いてある狭い4畳半に6人で寝る。

将来、子供たちが大きくなった時これらのことを、なつかしく楽しく思い出してもらえたら・・・私にとってこんな幸せなことは無い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独活・・・何て読む? | トップ | 固い約束 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿