お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

イチジク♪

2015-10-05 | フルーツ

昨年初めていただき、とても美味しかった「とよみつひめ」と言う品種の「イチジク」♪

「パルシステム」のカタログに載っていたので早速注文しました♪

この「とよみつひめ」と言う「イチジク」♪

福岡県が開発した「イチジク」で、平成18年に品種登録されたと言うニューフェースです♪

とても甘くって、果肉も緻密でなめらか♪

大変美味しい「イチジク」です♪

 

そうそう♪

「イチジク」と言って、思い出すのは・・・秋田に住んでいた時のこと♪

15年以上前のことです♪

ある方のおうちでお茶菓子として出された「イチジクの甘露煮」♪

それはまるで「和菓子」と勘違いしてしまうような「こっくり」とした「甘さ」♪

「イチジク」と言う果物が「和菓子」のように変身したことへの驚きとその美味しさに・・・

とても感動したことを覚えています♪

そして、住まいの近くにあった「市場」で2キロの「イチジク」を買い、早速挑戦♪

水は一滴も使わず、同量の「砂糖」と少しの「酢」を入れ、「落し蓋」をして・・・コトコトと♪

この「甘露煮」♪

日持ちするので秋田ではお正月までもたせ、おせちの一品として出すんだとか♪

結局秋田にいた頃、何回作ったかな~~~?

とにかくよく作った記憶があります♪

こちら関東に戻ってきてからは一度も作ったことはなく・・・

懐かしい「秋田の思い出」です♪

 

ちなみに「イチジク」ってこんなふうに成るんですよ♪

2010620_010

枝から直接「ピョコタン」と・・・♪

おもしろいでしょ?

 

ところで皆さんは「イチジク」の皮ってむきますか?

 

私は・・・

皮のまま「ガブリ!」

です♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連発♪ | トップ | チーズ大好きな私が・・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿