お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

春の兆し♪

2018-02-14 | 日記

昨日夫が仕事から帰るなり・・・

「日が長くなったな~~~」(夫は仕事のある日は大抵6時に帰宅です♪)

そして・・・

「春の兆しも見えるようになったな~~~」

とも・・・♪

私・・・気付いていませんでした!

毎朝の室内温度がどれくらいか?と言うことや・・・(ちなみに今朝は5℃♪)

北陸や東北地方の大雪などに気を取られて、春が近づいていることに全く気付いていませんでした・・・。

なんと勿体ないことを!!!!!

その北陸地方や中国地方には「春一番」が吹いたと言うことだし・・・。

これからはちょっと「アンテナ」を張って、春の兆しを探したいと思います♪


そして今日は「バレンタインデー」でしたね♪

子どもたち、特に娘がいた頃は、前日に娘が「チョコレート菓子」を一生懸命に作っていましたが・・・

子どもたちが巣立った今は、「ラジオ」から流れる悲喜こもごもの投稿を聞いては・・・

密かに「バレンタイン」気分に浸っている私です♪(笑)


さて♪

話は変わりますが、昨年末に長男夫婦からもらった「バースデープレゼント」の「白バラ」♪

(上の写真は、12月31日に撮ったもの♪)

1ヶ月以上経った今もまだ頑張ってくれていますが、さすがに「花びら」がしおれ・・・

「花びら」の先が、茶色くなってきました♪

でも捨てるにはまだ忍びない!

そこで、完全にしおれてしまったものは「「ごめんなさい」をし・・・

枯れ始めた「花びら」も「ごめんなさい」をしてむしり取り・・・

再び、生け直しをしました♪

まるでまだ「ツボミ」のような「白バラ」に復活♪

もうちょっとの間・・・楽しませてもらえそうです♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 如月です♪ | トップ | ホ~~~ッ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イベントに敢えて乗りますw (ブンちゃん)
2018-02-14 20:56:37
うちも娘が生チョコを作ってくれました。
明治のミルクチョコレートとブラックを湯煎してトリフにしただけですけどw
あと、男連中が職場で義理チョコやスイーツをもらってくるので、夕飯の後は甘々のデザート三昧でした。

枯れた花びらは落としてしまうと長持ちするんですね!
大事な豪華な花束なので簡単には捨てたくないですからね!


あ、みそ作りですが、あちこちのスーパーに大豆がなく、今日ネット注文したので、さらに1週間伸びました

みそ作りへの道は遠く厳しいのであった・・・・・・
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2018-02-15 18:31:13
ブンちゃんさん ありがとうございます♪

大豆がないとは・・・
それは大変でしたね
関東と関西の食文化の違いなんでしょうか?
こちらでは考えられないことですが

甘々のデザート三昧だったんですね(笑)

花びらを落とすと少しは長持ちするかもしれませんが、何よりも見た目が再生出来ますよ
返信する
Unknown (リンコ)
2018-02-16 21:53:55
今年は大雪です。それだけ春が待ち遠しいのか、日に日に日の長くなっていくのをすごく嬉しく感じています。きっと由紀ちゃんはスケジュールが詰まっていて毎日忙しいから気がつけなかったのではないかと思いますよ。素敵な薔薇ですねぇ~私もよく花びらをとって見栄えをよくしては自己満足しています♪
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2018-02-17 18:16:50
リンちゃん ありがと♪
確かにちょっと心に余裕が無かったかもしれませんが・・・
何しろ夫が6時には夕飯を食べ始めるので、5時頃から夕飯づくり・・・。
なので5時までには洗濯物を取り込んで、と同時に雨戸も閉めてしまうんです・・・。
つまり、夫のせいなんです!(笑)
返信する

コメントを投稿