お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

CSR♪

2014-02-26 | 食育

CSR・・・「企業の社会的責任」♪

以前に、ほんの・・・本当にほんのちょっぴりだけれど・・・

「マーケティング」の勉強をしたことがあります♪

その中で、この「CSR」と言う言葉を知りました♪

今や企業はただ単に利益だけを追求するのではなく・・・

そしてただ単にお客さまだけを大事にするのではなく・・・

関わっている全ての人や地域社会のために・・・

そして、企業も社会の一員としてどれだけ道徳的な行動をし、いかに社会のためにも頑張っているかが問われるようになってきています♪

先日、とある方からチョコレートをいただきました♪ 

Dsc00694

中には美味しいチョコレートとともに、こんな紙が・・・♪ 

Dsc00695

「森永製菓」が取り組んでいる社会貢献の一つでした♪

実は企業のホームページを見ると・・・様々な企業が・・・

私たちはこんないいことをしましたよ~~~!

っていうことが載っています♪

私たち消費者は、そういったことも購入の判断基準の一つにするのもいいかもしれませんね♪

坂東眞理子女史が著書「女性の品格」の中でも、企業を市場から退場させたり、逆に支えたりすることの出来るのは、私たち消費者♪

そのためにも「かしこい消費者」になりましょう♪

って訴えています♪

そこで、ちょっと面白い「CSRランキング」をご紹介♪

「コチラ」をどうぞ♪

私が以前にご紹介したことのある→「山本敏晴氏」が運営するサイトです♪

私たち消費者も社会貢献している企業を選ぶことで・・・社会貢献をする♪

そんな形もあるような気がします♪ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« は・た・け♪ | トップ | 40はとうの昔だけれど・・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿