お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

無題

2016-04-18 | 日記

満開だった「桜並木」も今はすっかり花は散り・・・

「葉桜並木」となりました♪

ところで♪

普通、植物って「芽」が出て「葉」が出来て・・・その後に「花」が咲くでしょ?

でも「ソメイヨシノ」は「花」が先で、その後に「葉」が出てくるという普通の植物とは逆♪

不思議でしょ?

実は、「花」だけを愛でたいと言う「見た目」を重視して人間が改良したものなんです♪

「ソメイヨシノ」って♪

江戸時代にそのように品種改良されたんだとか・・・♪

そしてこの「ソメイヨシノ」がクローンだってことはもう有名ですよね♪

なので、一時期は寿命が60年で、「桜並木」の桜が一斉に枯れてしまうとも言われていました・・・。

実際は手入れによって寿命を伸ばすことが出来、樹齢100年の「ソメイヨシノ」も存在♪

話はちょっと変わりますが・・・

私は時々「花」を買うのですが、新品種ほど早く枯れてしまうような気がします♪

つまり軟弱っていうか・・・そして原種に近いほど強いような・・・♪

雑草も本当に強いですものね・・・。

 

「自然」は偉大・・・。

「自然」は温かい・・・。

でも「自然」は本当に怖いものなのですね・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いだ~るまさんと赤いだ~... | トップ | フォト&フォト♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovesnow)
2016-04-18 21:35:56
野菜も同じですね。
品種改良が進んで、素晴らしく食味のよいものに出会っても、結局長く残るものは病気に強いもの、収量があるもの、な気がしています。
ジャガイモは、悩んだ末に、男爵とメークインを植えました(笑)よくとれるんですU+203C
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2016-04-19 18:44:47
lovesnowさん ありがと♪

確かに♪
昔からその土地に根付いたお野菜が、もう食文化となっているものね♪
ところで、今金産の男爵って食べたことある?
でこぼこで、昔の男爵ってこんなだったな~って懐かしいジャガイモよ♪
返信する

コメントを投稿