お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

七草粥?

2020-01-07 | プチレシピ

今日は「七草粥」をいただき、一年の無病息災を願う日♪

皆さまは「七草粥」を召し上がりましたか?

実は・・・

我が家は・・・

悩んだんですが・・・

「お餅」が沢山残っていたこともあり・・・

そもそも「七草」には冬場に少ない「青菜」をいただくという意味もあるし・・・

きっとその土地、その土地で微妙に違ったりするのではないかとも思うし・・・

なので今年はちょっと臨機応変に・・・

「お餅(玄米もち)」を一口大に切ってレンジで柔らかくしたあと、サラダ油で炒め・・・

「七草」は醤油を少し入れた白だしで煮て、片栗粉でとじたものをかけて・・・

「あんかけ風」に♪

「七草粥」では無かったけれど、無病息災を願う気持ちは一緒♪

我が家の今年の「七草粥」?はこんな感じとなりました♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土井善晴氏による講話♪ | トップ | 孫たちの成長♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿