お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

恵比寿さまはお留守番♪

2021-10-04 | 日記

10月になりましたね♪

10月と言ったら「神無月」♪

「無」は「の」を意味し、「神の月」と言うのが本来の意味として有力らしいけれど・・・

一般的には、全国の神々が出雲大社に集まり、各地の神々が留守になるから「神」がいない「月」で「神無月」♪

それに対して「出雲地方」では神々が集まるので「神在月」♪

ですよね♪

「農業新聞」の「暦のはなし」で・・・

実は、全ての神々が出払ってしまうのではなく、留守を守る「神様」がおられるんだとか♪

それが「恵比寿さま」なんですって♪

しかもその理由にまたまたビックリ♪

「恵比寿さま」って、下肢が不自由なので留守を守る神さまになったんだとか♪

ご存知でしたか?

 

今日は仕事日♪

「緊急事態宣言」が開けた、先週の金土はお客さまが沢山お見えになり・・・

それはそれは忙しかったようです♪

お天気のいい日も続いていますしね♪

皆さん待ちに待っていらしたんですね♪

 

でも、忙しくなるとついつい心にゆとりが無くなってしまうもの♪

でもね~

忙しい時ほど「えびす顔」でいたいものです♪

仕事場では最年長の私♪

それも私の役割であり、仕事の一つだと思っています♪

頑張るぞ~!

今日の「まかない」です♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲の秋ですね~♪ | トップ | 季節の変わり目なので♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2021-10-04 23:23:56
神が出雲大社に集まる月で「神無月」は 知っていましたが エビス様が留守を守るってしりませんでしたよ。
それに下肢が不自由なのも初めて・・・
そうなんですね。
面白いお話 ありがとうございました。

緊急事態宣言 終わると忙しいでしょうね。
忙しい時ほど「エビス顔」で・・・
ゆっきんママさん 頑張ってくださいね。

まかないおいしそうですね(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-10-05 21:03:16
PAPAさん ありがとうございます♪

私も初めて知りました♪
つくづく、知っていると思っていることも、本当はなんにも知らないんだな~って思いましたよ♪

>ゆっきんママさん 頑張ってくださいね。
ありがとうございます♪
みんな私よりずっと若くて、一番一緒に仕事している女性は私の三男坊と同い年♪
母の気持ちになりつつあります♪(笑)
返信する

コメントを投稿