乙女高原ファンクラブ活動ブログ

「乙女高原の自然を次の世代に!」を合言葉に2001年から活動を始めた乙女高原ファンクラブの,2011年秋からの活動記録。

初めての延期! 草刈りボランティア

2017年11月26日 | 草刈りボランティア

例年11月23日に行ってきた乙女高原の草刈り。

17年間、雨や雪に降られることがありませんでした。18年目にして初めて「雪で中止」です。

そして、11月26日(日) 、来れる人だけ集まって、できる範囲で草刈りしました。

幸いにも、天気に恵まれました。

 

金峰山は前日の雪で真っ白でした。

 

側溝に落ち葉がたまって水が道路にあふれだし、道路全面が凍ってしまったところは、このように側溝にたまった落ち葉を取り、路面凍結がなくなっていました。山梨市の職員の皆さんの作業のおかげです。

 

万が一のための救急医療品です。AEDは緊急車両の中です。

 

作業開始。草を刈ったり、刈った草を遊歩道に敷き入れたり。それにしても、いい天気!

 

遊歩道の両側から外してきたロープは、巻きなおして、整理します。

 

途中、ネズミの巣も見つかりました。上半分は刈り払い機でスパッと切られてしまいました。

 

用事があって、先に帰ってしまった方もいました。いつもの年の1/5~1/6の参加者です。来年の草刈りちらしには、顔がはっきり映りますよ。

 

草刈りが終わった後の乙女高原です。草原上部に草が刈り残されてしまいました。やっぱり例年の200~260人の参加者のパワーはすごいです。

 

「ゲレンデ」の上から見たところ。

いずれにしても、草刈りが終わると、乙女高原は冬に包まれます。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年度 第6回 乙女高原連... | トップ | 乙女高原展シーズン11「乙女... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草刈りボランティア」カテゴリの最新記事