乙女高原ファンクラブ活動ブログ

「乙女高原の自然を次の世代に!」を合言葉に2001年から活動を始めた乙女高原ファンクラブの,2011年秋からの活動記録。

2014年度 第8回 乙女高原連絡会議・乙女高原FC世話人会

2014年12月17日 | 世話人会
2014年度 第8回 乙女高原連絡会議・乙女高原FC世話人会 議事録案

日 時:2014年12月17日 午後7:30~9:00



前回議事録の確認 ・・・異議なく承認された。


乙女高原連絡会議

■第15回草刈りボランティアについて
・機械班に刈る場所がよくわからなかったのではないか。また,年々,機械班の作業終了が遅くなっている。ずっと見ている「現場監督」がいるといい。
・草運びの班からお茶の再要求があった。それほど厳しい作業だったと思う。
・藁撒きの現場は、木がだいぶ育ってきた。運ぶのに邪魔になった。
・藁撒きの場所にシートを持っていく係が決めてなかった。
●刈り草を運び込み場所がそろそろ限界。刈った草の有効活用について,県に考えてもらう
 (草刈りの参加者に、畑に敷いてもらうなど。そもそも江戸時代は農作業の一環として草を刈り,運んで,それを活用していた。少しでもそれに近づけたい)
●事前に県の予算で刈ってもらう面積を増やす→原案は❶の上部と➍➎。

■第14回乙女高原フォーラムについて
・前回の反省点を共有した上で検討。
・夢わーくの駐車場として旧庁舎後を活用する。控室も借りている。
・茶碗,水差し,プロジェクターは今後確認(市)。
・参加者からシカ柵の進捗状況について質問があるかもしれない。
 市としては予算案を3月議会に上程する予定だが,市の単独予算では無理。県に補助金申請をしているので,その結果待ち。
・ようこそ展の展示作業,1月12日。昼食後,夢わーくの下見に

■2015年度の活動計画について(仮予定)
・市・県・FC協働)遊歩道5/10(日),草刈りボラ11/23(祝・月),フォーラム 2016年1/31(日)
・(FC)スミレ観察会 講師 依田 昇さん 5月10日(日)の午後,5月31日(日)
・(FC)マルハナバチ調べ隊 6月28日(日)  8月2日(日)  9月6日(日)
・(FC)NEW 谷地坊主観察会  月  日(日) 案


FC世話人会

■総会(2015年3月15日(日)牧丘総合会館14時~)について
・今回は2年に一度の世話人改選の年。ぜひ立候補を!

■あいおいニッセイ同和損害保険より助成金受領 12/11

■IUCN国際自然保護連合の世界公園会議でDavid Aronさんが乙女高原の取組紹介
・山梨日々新聞にて紹介された。

■ユーコープ環境活動助成に申請中

■高槻先生の新刊本の案内
・唱歌「ふるさと」の生態学~ウサギはなぜいなくなったのか?・・・ヤマケイ新書 800円+税

■若いスタッフにファンクラブに入会してもらい、運営に参加してもらいたい。
・どうやって若い人(たとえば,高校生や大学生)を活動に誘うか。

■高額でなくていいので,活動に参加したときには交通費を出すようにしたい。
・他団体の様子を参考にしながら検討したい。


次回世話人会は1月22日 (木) 19:30
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする