乙女高原フィールドノート

山梨県の北部,秩父山塊のふところにある小さな高原「乙女高原」(山梨市)での自然観察記。

今度は手乗りキベリタテハ

2009年08月23日 | 昆虫

グリーンロッジの炊事場の窓ガラスにキベリタテハがたびたびアタックしていました。外に出たくても出られない様子だったので,両手でフワッと包んで外に持って行きました。静かになるまでそのままにしておき,そっと手を開いたら,この有様。手を傾けてもブラブラしたままで,まるで死んだふりをしているようです。片手で何枚か写真を撮っているうちに,ブルッと身震いして起きあがり,そのままパタパタと飛んでいきました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糞にやってきた | トップ | バーコード? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キベリタテハ (柴犬ポコ)
2010-01-23 14:19:59
この蝶は,花にとまってくれないのでなかなかいい写真が撮れないんですよね。
ドアップだけど,まるで死んでいるよう。死んだふりなのか気絶していたのか。。。
ありがとうございました (ウエちゃん)
2010-01-25 19:30:25
柴犬ポコさん,コメントをありがとうございました。そうなんです。キベリは花に止まってくれないので,なかなかいい写真が・・・
このブログ内にもう一つ,キベリの写真があります。こちらは,地面に止まっている写真です。
よろしければ,ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/otomefc/e/d229890bd426cfa8f4dc071a38156553

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事