乙女高原フィールドノート

山梨県の北部,秩父山塊のふところにある小さな高原「乙女高原」(山梨市)での自然観察記。

今年のマルハナバチ調べ隊は・・・

2014年09月07日 | 昆虫


今日は今年最後のマルハナバチ調べ隊だったにもかかわらず,雨。
残念でした。というのも,乙女高原の観察会によーく参加してくれるはなちゃん(小学生)にマルハナバチの紙芝居を上演してもらう予定だったからです。

とはいえ,主催者としては現地に行かなければなりません。待っていたら,乙女高原ファンクラブ代表世話人の三枝さんとお孫さんのひなちゃんが。で,歩き始めたら,結構たくさんのマルハナバチに出会うことができたではありませんか・・・・。うーん,重ね重ね残念。
もちろん,雨具と長靴は必須でした。

今年のマルハナバチ調べ隊は3回とも天気にあまり恵まれませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしべがピン | トップ | 宝石の昆虫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事